それよりも日雇い派遣の規制撤廃は?など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2014年01月29日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読み飛ばして。

久々に自転車で江ノ島に行って、展望灯台に登ってきたけど、どうも
最近、ほんの数時間のお散歩で足腰が悲鳴を上げちゃうから、仕事す
るのは当分無理ね。もっとも、体が回復したところで今度は一昨年に
民主党が改悪した労働者派遣法がそれを阻むわけなんだけど。

「日雇い派遣ライフ研究所」コミュもよろしくね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3627973

今井千早よ。かつては長期の仕事を普通にしてたんだけど、歳ととも
に腰が悪くなってきて、晩年は1日仕事をすると腰が壊れて1週間休
み。…っていう状況が続いてたんだけど、一昨年に民主党が、65歳
以上、もしくは同居人の年収が500万円以上の人以外は日雇い派遣
禁止。っていうおバカな規制作ったもんだからそれ以来全く仕事して
ないの。今は今までの稼ぎを切り崩しながら細々と生きてるわ。

■派遣、全業務で無期限に 法改正案、働き手交代を条件に
(朝日新聞デジタル - 01月29日 12:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=2741674

しかも、自民党ときたら労働者派遣法を更に改悪して、本来正社員が
担当するべき日常業務に派遣社員を使えるようにする。っていうじゃ
ない。今までは同じ会社に3年続けて勤務する派遣社員を正社員にす
る義務があったんだけど、この改悪で部署さえ交代させ続ければ永遠
に派遣社員のまま使えるって…。派遣先企業の利益しか考えてないで
しょ?こんな改悪したらまた農薬混入事件の温床になるってわかんな
いかな?

農薬混入、容疑を認める供述
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2742120

そもそも、派遣社員っていうのはある特定の季節だけ仕事が増える引
越し屋とか、食品メーカーとか、それ以外のメーカーでも本来自動で
動くはずの生産設備が壊れて本来の流れで作業ができないとか、ある
いは年末年始やGWやお盆休みを取る正社員の代わりとか、非常事態
が発生したときだけ手助けすることに意義があるんだから、日雇い派
遣が本来の派遣社員のスタイルのはずなのに、自民党といい民主党と
いい、単に正社員を置き換えて人件費を削減するための駒としか思っ
てないのが痛いわね。



TOPなりきりそれよりも日雇い派遣の規制撤廃は?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/974-28f49226
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]