コミュニケーションが大切だ。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2014年01月08日
警視庁は1月3日にTwitterでオレオレ詐欺を防ぐための効果
的な事例の1つを紹介しましたが、それが何ともブッ飛んでいます。
その事例では女性のもとにその息子を騙った電話がかかってきたもの
の、そこで女性は息子がプリキュアおたくなのを思い出して「プリキ
ュア37人言えるか?」と問いかけたところ突然電話が切れた。とい
うものです。このように家族の誰かになりすました不審電話がかかっ
て来た際には本人でないとなかなか答えられない質問をすると良いで
しょう。

そして、それができるようにするためには普段から家族どうし、コミ
ュニケーションを取ることが大切です。息子や親が何が好きで何に詳
しいのか?それを普段から把握することが家族円満の秘訣であること
はもちろん、オレオレ詐欺を防ぐ切り札にもなるので一挙両得です。
もっとも、何らかの理由で家族が離れて過ごしている場合もあるかも
しれません。そのときは合言葉を決めておけばオレオレ詐欺に対抗で
きるでしょう。

『母さん助けて詐欺』の撃退事例「プリキュア37人言えるか」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=2713828



TOPノーマルコミュニケーションが大切だ。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/953-99736fde
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]