過疎も過密も困るなあ…。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2013年11月30日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読み飛ばしてね。

ちょ…。どうなってんのよ江東区!?マンション建設の結果小学生が
増えすぎて体育の授業や学芸会がまともにできないって…。要するに
地方にいても仕事がなくて生活できないから。と東京に出ていった人
たちがそのまま住み着いて子供を産んじゃった結果ね。その影響で地
方は人がいなくて学校がなくなるのみならず、鉄道やその代替バスも
廃止になってるし…。土建屋ばかり儲けさせて建物や道路ができたら
後は知らん。みたいな政策やってるからいけないのよ。桑島さんもそ
う思うでしょ?

■教室足りず学芸会できない…豊洲の小学校超満員
(読売新聞 - 11月29日 14:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&from=diary&id=2670104

茅原ななかです。実はね、茅原電鉄もお客さん減ってるから電車を走
らせるのをやめて、少ない経費で運用できるBRTにしたんだけど、
想定を超えてお客さん減ってるから朝のラッシュ時以外、笠上黒生駅
でのバスのすれ違いをなくして1時間に1本の運転にしたの。それで
も日中はほとんど空気輸送。って感じだし、このままいくと廃止も考
えないといけないなあ。

今、銚子電鉄へ~減便ダイヤ改正を前にした銚子電鉄訪問記
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=2655148

国の政策の歪みが原因で東京と大阪に人が集まって、それ以外の道府
県は過疎化してるっていうのに、北陸新幹線とか北海道新幹線とか、
作る意味あるのかなあ?とくに北海道新幹線は過疎化と過酷な環境の
ためにまともに整備ができずに問題を頻発させているJR北海道にと
どめを刺しちゃうんじゃないか?って今から心配ね。

ローカル線で行こう! [ 真保裕一 ]


TOPなりきり過疎も過密も困るなあ…。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/914-bb5bbb5c
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]