SSDの勧め。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2013年11月17日
とある会社が25000台のHDDの動作状況を分析したところ、少
なくともその8割は4年以上使えるとの結果になりました。しかし、
QuantumやMaxtor、そしてSamsungといった優良
メーカーがあった頃ならこの数値は信じて良いのですが、現在これら
のメーカーは全て問題の多いメーカーに吸収されたことを考えると、
持って2年、最悪の場合は2週間で壊れる。と思って良いかもしれま
せん。

ボクも、SamsungのHDD部門がSeagateに吸収されて
からは、一時期SeagateやWesternDigitalのH
DDを仕方なく使っていたのですが、買っても買ってもすぐに壊れま
す。一番長く持ったもので2年弱、ひどいものだと翌日には認識しな
くなってしまいました。ボクが思い切ってSSDに移行したのは、H
DDメーカーが問題のある会社だけになってHDDが信用できなくな
った。というのが最大の理由です。

しかし、SSDには何度も書き込んでいるとすぐに寿命が来るという
問題があります。そこで、ボクは1台のPCに32GBのSSDを2
台と256GBのSSDを1台搭載し、前者はWindowsのシス
テムドライブと各種キャッシュ、そして後者は永久保存用のデータ格
納庫に使っています。SSDに換装してからもうすぐ1年になります
が、今のところ壊れる気配はありません。壊れるとしたらキャッシュ
用ドライブが一番先のはずなので、壊れたらすぐ交換できるように。
とわざわざ独立させてあるのですが…。

「ハードディスクは何年くらい使えるのか?」を調査したら
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=166&from=diary&id=2652792


TOPノーマルSSDの勧め。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/901-5d44e42a
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]