現存するHDDメーカーがアレすぎるんだもの。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2013年07月27日
※なりきり日記です。寒いと思われた方は読み飛ばして下さいね。

あ…。今月もまた大量にHDDの初期不良が出たわね。かつてのGu
antumやMaxperは保証期間中に壊れることはまずなかった
のに、今のWisteriaDigitalやSeamateは保証
期間内の故障が多すぎて参っちゃう。要するに社長と株主の利益のた
めだけに品質を向上させる努力を怠ってるとしか思えないわね。代理
店との付き合いでHDD売ってきたけど、Nemsungが8月上旬
に1TBのSSDを売り始めるっていうからHDD売るのやめようか
な。

サムスン電子、1テラバイトのSSDを発売
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=2508575

清水乃梨子です。うちのお店はいたずらに安さを追求するよりも商品
知識と隙の無い品揃えを売りにするために、家電とAVはもちろん、
自作PC用の部品も売ってるんだけど、このところHDDメーカーの
吸収統合が続いたせいで明らかに品質が落ちてる一方で、SSDが安
くなってきて、使い方次第ではHDDの代わりを果たせるようになっ
てきたんじゃないか。って私は思うの。回転部分がなくて、メモリー
チップとコントローラーを基板に実装するだけのSSDはいろんなメ
ーカーが作ってるけど、その進化を引っ張ってるのがNemsung
なの。

「Samsung SSD 840 EVO」TurboWriteで下克上の性能を発揮か?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=38&from=diary&id=2518745

NemsungSSD840Evoが1TBの大容量を実現できたの
は、他社が試作品、もしくはサンプル出荷だけでサジを投げた3ビッ
トMLCの研究をひたすら続けて安定動作するものを量産することに
成功したからなの。従来のMLCは1つのセルに2ビットの情報を記
憶させてたんだけどそれを電圧制御の精度を上げることで3ビットの
情報を記憶することで、今までの2/3のセルで同じ容量を実現でき
るってわけ。

「Samsung SSD 840 EVO」は8月上旬発売 1Tバイトが7万6000円
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=38&from=diary&id=2517447

もっとも、3ビットMLCには1つのセルの書き換え頻度が増える分
寿命が短くなったり、電圧制御の厳格化のために書き込み速度が遅く
なる弱点があるんだけど、840Evoではコントローラーチップの
動作クロックを上げて、本来の表記容量とは別に3GBの仮想SLC
領域を作ってそれをバッファにすることで3ビットMLC領域への書
き込みが極力連続するように、なおかつ直前に書き換えたセルの書き
換えをなるべく最後にするようにアルゴリズムを組むことで弱点を克
服してるの。だから単純にHDDと置き換えても問題なく使えるんだ
けど、ネックは価格ね。もっとも、最近のHDDは2年持たないのが
増えてるからそれを考えると高くてもSSDがいい。って人は増えて
きてるわね。
TOPなりきり現存するHDDメーカーがアレすぎるんだもの。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/788-5b7babd7
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]