タイニーゼビウス…かな。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2013年02月27日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読み飛ばしてね。

おかしいわね。アニマルキングは私が1位なのに、トップブリーダー
とピカピカマスターはフェイトさんや歩巳さんに負けてるのよね。と
もに動物の檻の数が関係してるのになんでだろ?ま、いっか。Lv8
5になったら「虹色どうぶつ園」引退するつもりだし。

今井千早よ。最近は体ががたがたでゲームする気力があんまりないん
だけど、Lv85で出てくる竜の妖精を見るためだけに「虹色どうぶ
つ園」続けてるの。えっ?なんでやめちゃうのかって?うん。一番の
理由は倉庫の容量が限られているのに、処分できないアイテムが増え
てきて…。もちろん、一部は処分可能になったんだけど、私が一番処
分したい七福神の宝船、サンタのブーツ、トナカイと煙突から出たサ
ンタといった場所とる割には快適度上昇が小さいアイテムは未だに処
分できないままなの。

それでも、当初は置く場所が無くなったら無料で増やせるからよかっ
たんだけど、ゾーン9以降は課金必須になっちゃってさ。これじゃあ
もう続けるのもバカらしいかな。って思ったから竜の妖精を見たらや
めようと思ってるんだ。どうせ課金するなら新しい動物欲しいのに。

私はね、昔、一時期だけゲーム専用機を持っていたことがあるんだけ
ど遊ぶためにテレビに接続するのが面倒になった上に、ゲーム専用機
でやるゲームが面白いって思えなくなっちゃったから全部売っちゃっ
たんだ。で、つい最近まで携帯電話用の「女神フロンティア」にハマ
ってたんだけど、課金を煽るイベントが続きすぎたあげくにクエスト
も最後までいっちゃって、やることなくなったから今はPC用の「虹
色どうぶつ園」だけなの。ソーシャルゲームって遠く離れた友達と対
戦したり、協力したりして予期しない方向に進むことがあるから楽し
いんだけど、課金を煽る一方でシステムの不備があったりすると一気
に萎えるのよね。

私が一番最初に買ったゲームソフトは…。PC6001用の「タイニ
ーゼビウス」。PC6001のグラフィック性能(128×96ドッ
トで4色)の制約でオリジナルそのままのゼビウスが再現できなかっ
た。って意味で「タイニー」ってついてるんだけど、あの頃はあれで
十分楽しかったっけ。しかも、プログラムがカセットテープに入って
て、それをプレイするたびに30分近くかけてロードしてたの。今か
ら考えるとのどかな時代だったわ。

今のゲームはグラフィックがリアルになったり、声優さんの声でしゃ
べったりして、開発には映画並みの手間がかかるって言われてるんだ
けど、結局、ゲームとしての基本が従来から変わってないから、コス
トのかかる、それでいてゲームの面白さにあんまり直結しない付加デ
ータで売ってるとしか思えないんだ。ましてや最近、アベノミクスの
影響でゲームどころじゃない人が増えていることを考えると、ゲーム
としての基本を考え直した方がいいんじゃないかな。具体的にはPC
6001の性能でも十分楽しめてなおかつ今までにないゲームをね。

最初に買ったゲームソフトは何ですか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=2338474
スポンサーサイト
TOPなりきりタイニーゼビウス…かな。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/637-de54b78a
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]