過去の歴史は無視!?など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2012年01月29日
財務省が2015年度までの国の歳出と歳入の見通しを試算したので
すが、これによると消費税率を10%に上げても社会保障の充実など
による歳出増をまかなうことはできず、新たに45兆円の国債を発行
する必要があるようです。しかし、この計算は消費税創設以来減り続
けている国民総生産が年1%づつ増えることを前提としているため、
現実とは明らかに乖離しています。

■消費税10%でも、国債発行は増加…財務省試算
(読売新聞 - 01月28日 17:47)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1894155&media_id=20

消費税というやつ、あらゆる物やサービスの流通過程において発生し
て対価を目減りさせる性質のものであるため、日に日に企業活動や個
人消費を弱体化させてしまいます。このため、消費税がある限り国民
総生産が減り続けるのは明らかなのに、そこには一切触れない財務省
の試算は悪質すぎます。

消費増税で「1万円支給案」も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1894280&media_id=2

一方、その財務省の描いた青写真をそのまま実行するだけの民主党は
一応消費税の持つ逆進性に薄々気づいているものの、あくまでも財務
省の言いなりに消費税率を引き上げた上で低所得者限定の定額給付金
をやろうと画策しているようです。しかし、前回の定額給付金がさほ
ど景気回復には影響がなかったことを多くの国民は覚えているため、
バカにするなと怒っている人の方が多いはずです。

■消費増税は「必要」63%…読売世論調査
(読売新聞 - 01月28日 22:08)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1894292&media_id=20

続ければ続けるほど国民総生産が減り、その結果全体の税収が減り続
けてしまう。ということが過去の歴史からも明らかな消費税。本来な
らば一刻も早く廃止するべきなのですが未だに消費税率を引き上げる
必要があると思い込んでいる人が6割を超えているのが悲しいです。
TOPノーマル過去の歴史は無視!?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/237-ccd5a27b
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]