今ある設備で新しい事を…と考えた上での必然なんですね。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2017年05月18日
※なりきり日記です。寒いと思われた方は読み飛ばして下さい。

あ…。何ですかこのアルミの容器。何だかこの部屋に無数に転がって
るんですけど…。へぇ~っ。これって浜松市の給食でパンを焼く釜を
使ってごはんを炊くために開発された個別炊飯容器なんですね。そう
いえば昔の給食はパンがメインでしたから、パンを焼く釜はあっても
ご飯を炊く釜は無い。っていう学校が圧倒的に多くて、かといってご
飯を炊く釜を新規に導入するコストもなかなか捻出できませんし、今
ある設備で新しい事をやるために必然的に考え出されたものなんです
ね。

「給食のご飯がアルミパック」は静岡だけ!? 静岡県民に衝撃
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4578596

大谷姫子です。SKC48のメンバーになっていた大阪発動機の元・
社員がSKC48を卒業して少しづつ戻ってきているのでその人たち
が寝泊りする場所を用意するために工場内のまだ使ってないスペース
を片付けている最中なのですけど、この、元・新野楽器製造の本社工
場だった場所は片付けるたびに新しい発見があって楽しいです。要す
るにこの部屋は元々社員食堂とその厨房だったようですね。

アトキンソンサイクルエンジンってなんだろう
https://matome.naver.jp/odai/2139720538369871901

実は、最近ミライースが新型になりました。井口(詩織)さんの入魂
のウレタン製ボディースキンを使い、ボディーの骨格を見直すことで
初代より80kg軽量化したのですが、燃費は従来と同じ35.2k
m/lに留まっています。っていうのも、初代の最終型で燃費改善の
ためにエンジンをアトキンソンサイクルにしたところ、加速が悪いっ
ていう苦情があったので燃費よりも加速を優先してオットーサイクル
に戻したからなんです。

■ダイハツの軽、廉価モデルも安全志向に 新型ミライース
(朝日新聞デジタル - 05月09日 17:43)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4564002

ええ。オットーサイクルに戻したことで今までミライース専用に別に
作る必要があったエンジンをムーヴやハイゼットと共用できるように
なって生産コストが下がりました。でも、残念ながらこのところの円
安で材料原価が上がってしまったのでベースグレードは10万円近く
値上げしましたけど、今まで設定が無かった3色のボディーカラーに
加えて4WDと自動ブレーキも選べるようになったので従来通り売れ
ることを期待したいです。

TOPなりきり今ある設備で新しい事を…と考えた上での必然なんですね。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/2178-2df0616a
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]