fc2ブログ
北海道だから成り立つ…のか!?など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2017年03月12日
※なりきり日記だ。寒いと思った者は読み飛ばせ。

うちの事業で黒字なのは札幌のチバセイマートと台湾から輸入販売し
ているVAIOだけ。プロジェクターはそこそこ売れているものの、
プリンタと腕時計は完全に赤字だ。やはり、長引く不況が原因で誰も
がプリンタを所有せずにコンビニのマルチコピー機で済ませるように
なったことに加えて、本来グランドセイコーを買うはずだった富裕層
が腕時計それ自体しなくなったのが痛いな。

時計のセイコー、絶望の利益9割減。老舗ブランドに何が起きたのか?
(まぐまぐニュース! - 03月07日 05:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=240&from=diary&id=4464909

千葉なつきだ。現在、うちの殆どの製品が中国で生産されているが、
グランドセイコーだけは永野電鉄長野駅の真上の本社工場の一角で、
職人が細々と生産している。1本50万円以上する腕時計を買う人は
そうそういないから、月2本売れるかどうか?と考えてそうしている
のだが、やはりブランドの力が弱いのだろうか?そして、時計と並ん
で稼ぎ頭だったはずのプリンタも落ち込んでいて、利益が一気に10
分の1に減ってしまったのは致命的だ。

北海道コンビニ界の覇者セイコーマートに聞いた北国を生き抜く秘訣
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4473814

だが、幸か不幸かチバセイマートは他のマイナーコンビニが次々と大
手に吸収統合されていく中、不思議と好調だ。このチバセイマート。
元はといえば各メーカーが独自規格のパソコンをやめてPC/AT互
換機に切り替わる過度期に、PCを使えばこんな事もできる。という
デモンストレーションのために(千葉)どれみが立ち上げたもので、
当初は1階がコンビニ、2階がPC専門店。という構造だった。だが
PCの安売り競争が過熱して売れば売るほど赤字が増えたために、ど
れみはショックで自殺して、うちはPCから撤退した。

ファミレスが続々24時間営業終了へ、「ファミリー」への原点回帰
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=4429306

しかし、コンビニだけが残ったチバセイマートは店内調理のお弁当が
人気で、大手チェーンを札幌に寄せ付けないくらいの勢いで繁盛して
いる。24時間営業しなくてもいい北海道の生活事情が成せた技なの
かもしれん。まてよ?最近、ファミレスでも24時間営業を縮小する
動きがあることを考えるとチバセイマートを全国展開したら他のコン
ビニよりも人集まって、繁盛しそうだな。まずは既にチバセイマート
がある埼玉県と茨城県に集中的に出店してみるか。とにかく、腕時計
とプリンタの穴を埋めなければならない。

スポンサーサイト



TOPなりきり北海道だから成り立つ…のか!?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/2111-1894572b
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]