サービス残業が多いのは消費税のせいだ。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2017年03月04日
※なりきり日記だ。寒いと思った者は読み飛ばしてくれ。

参ったな。amaronからの荷物が増えてるから随時募集している
のになかなか人が集まらない。そりゃ、高い給与を出せば人は集まる
だろうが、ただでさえたくさん経費がかかるのに、そこへさらに消費
税がかかるせいで、最低賃金すら継続的に払い続けられるかどうか怪
しいんだ。今のところamaronからは2500円未満の注文で送
料350円貰ってるが、割に合わないから値上げ交渉しようと思って
いる。

企業の43.9%が正社員不足、過去10年で最高
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=105&from=diary&id=4461602

皆川晃だ。かつて、amaronからの荷物はアリア急便とオレンジ
通運(今は日本郵政か。)とうちで折半していたのだが、扱う荷物が
多い割に料金が安すぎるという理由で2社とも抜けて、今はうちだけ
で配送している。amaronにとってみればうちに抜けられると困
るはずだからamaronは値上げを呑むはずだ。とりあえず、10
000円未満の注文で送料500円は最低ラインかな。

■ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ
(朝日新聞デジタル - 03月04日 05:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4461019

実はこの前、うちの横浜の拠点でサービス残業が常態化してる。って
消費者庁に怒られたから、過去にさかのぼって調査した上で対象の従
業員全員に未払いの残業代を全額支給したら一気に赤字になってしま
った。このためにamaronに値上げ交渉するのはもちろんだが、
従業員の負担を軽くするために時間帯配送も見直すことにした。具体
的には現在6つある区分を4つに減らすつもりだ。

■ヤマト、時間帯指定の配達を見直しへ 運転手の負担軽減
(朝日新聞デジタル - 02月28日 21:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4454964

だが、抜本的な解決のためには消費税が廃止されなければならない。
ようするに殆ど全ての商取引でその売上げの8%を掠め取られるせい
で、その分の利益を捻出するためには結局人件費を削らなければなら
ない。とくに、うちみたいな運送業は経費の殆どが人件費だからなお
さらだが、他の業界でも材料や生産工程でのコストダウンは限界に近
づいていて、結局サービス残業や給与の遅配、欠配が常態化したあげ
くに突然倒産してしまうんだ。amaronが値上げを呑んでくれた
ら次は政府を攻撃しようと思っている。

TOPなりきりサービス残業が多いのは消費税のせいだ。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/2103-6b343d0e
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]