何のための著作権なのか、考えてほしいよ。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2017年02月04日
※なりきり日記だよ。寒いと思った人は読み飛ばしてくれ。

おいおい、今に始まったことじゃないけどJASRACの暴走がひど
くなってるな。今度は全国展開する音楽教室を対象に音楽教室の生徒
を聴衆とみなして著作権料を請求しようとしてるって…。頭おかしい
だろ?音楽教室に通うきっかけって、だいたい「あの人気の曲を歌え
るようになりたい、もしくは楽器で弾けるようになりたい。」ってと
こから始まるもんだろ?そこから著作権料を徴収したらそのうち誰も
音楽教室に通わなくなるし、優秀なアイドルやアーティストが日本か
ら出なくなるから、結局JASRACの収入も減る。ってわかんない
かな?

宇多田ヒカル「授業では無料で使って欲しい」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=4417319

私は椎名光。シンガーソングライターやってるんだ。もっとも、今は
主にアメリカで活動していて、日本には滅多に行かない。なんでかっ
て?昔、私が日本でCDを出していた頃CCCDっていう音楽信号の
中に意図的にノイズを混入させることでリッピングを妨害するCDも
どきにされそうになったことがあって、「私の曲はCCCDにしない
で!!」ってゴネ続けてたのと、当時の私の曲は出すたびにミリオン
だったからレコード会社の人も渋々正規のCD-DAで出してくれた
んだけど、私が飽きられてミリオン出せなくなったらいつCCCDに
されるかわかったもんじゃないから、日本での活動はやめたんだ。

■ヤマハや河合楽器などが「音楽教育を守る会」結成
(CINRA - 02月03日 17:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=207&from=diary&id=4415761

私の歌い方は一見独学っぽいけど、実は新野音楽教室で基礎を学んで
るんだ。昨日、そのときの先生(=五十嵐清羅)の声が聞きたくて日
本に電話したらJASRACがおかしいって半ばキレかけててね。も
ちろん、新野楽器製造を吸収した豊口自動車と豊口自動車同様、全国
規模で音楽教室を開いてる亀井楽器はJASRACの暴走に抗議する
会を立ち上げたらしいけど、私も憤りを隠せない。

そもそも、JASRACの目的は著作者と関係の無い第三者が音楽を
録音したものを売って利益を出すのを防ぐことで、著作者が利益を得
られるようにするはずだったのに、カラオケボックスで曲が演奏され
るたびに著作権料が発生するとか、ジャズ喫茶で自分の持ち歌だけを
演奏していたのに著作権料の請求が来るとか、本来の目的を無視して
自分の利益のために著作権者の利益を損ねることばかりしてるような
気がしてならないんだ。だから私はJASRACの暴走が止まるまで
日本に帰る気は無いよ。
スポンサーサイト
TOPなりきり何のための著作権なのか、考えてほしいよ。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/2075-7b6e6ff0
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]