復活させるつもりはないぞ。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2017年01月25日
※なりきり日記だ。寒いと思った者は読み飛ばすがよい。

日本国内に現存するRX-7のエンジンをHR12DDT+EM57
に換装する作業、順調に進んでいるようだな。基本的にFCとFDだ
けで、それ以前の車種は排ガス規制の絡みで車籍がある物は存在しな
いし、RX-8に関しては最初の1年売っただけで生産中止にしたか
ら、それほど台数は存在しないはず。しかし…。ルイズはともかくと
して、その前のりぜる、初代社長の伊織。となんでうちの歴代社長は
こんな悪魔のエンジンを量産しようとしていたのだ?そのせいで長い
間環境対策に消極的なメーカー。という烙印を押されていたのに。

■ロータリーエンジン復活なるか マツダ、環境対応がカギ
(朝日新聞デジタル - 01月25日 11:21)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4400651

釘宮みぞれだ。かつてのうちが何らかの形で搭載車を用意していたロ
ータリーエンジンは軽量コンパクトで爆発的なパワーとトルクが得ら
れる代償に構造上燃焼調整ができないために不完全燃焼が頻発してし
まう。そのために燃費が悪いのみならず排気ガス中の有害物質も増え
るという致命的な弱点がある。その一方で、レシプロエンジンの技術
革新が進んで排気ガス中の有害物質を減らしながら必要充分なパワー
とトルクを稼ぐことが可能になった。このため、私はロータリーエン
ジンの存在意義は無くなった。と考えている。

史上初のマクドナルド総選挙、ついに「決勝戦」へ…!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=143&from=diary&id=4401558

あ…。ワクド総選挙はダブルチーズバーガーとてりやきワックバーガ
ーの一騎打ちか。ワックダブルが無くなったいま、ビーフパティ2枚
入りで一番安い前者に対して、こってりしたてりやきソースと相性の
良いソーセージパティを使った後者。私はどちらも好きだ。結果が楽
しみだな。しかし、このニュースに対するつぶやきでドスバーガーを
推す輩には、ロータリーエンジンをゴリ推ししていたうちの歴代社長
と同じくらい開いた口が塞がらないな。

TOPなりきり復活させるつもりはないぞ。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/2065-087bd34b
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]