ブラック企業であり、なおかつブラック元請でもある。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2016年12月23日
本日、ブラック企業大賞2016は電通だと発表されました。他にエ
イジス、ドン・キホーテ、プリントパック、関西電力、佐川急便、サ
トレストランシステムズ、宗教法人・仁和寺、ディスグランデ介護、
日本郵便、DWE JAPANがノミネートされたものの電通のブラ
ックさはボクも群を抜いていると思います。

電通はご存知の通り、テレビ局から割り当てられた広告枠を販売して
広告主からお金を取り、テレビ局の取り分と自分の取り分を抜いた残
りを番組制作会社に渡す。というのが主な業務ですが、以前から電通
の取り分が大きすぎて番組制作会社がまともに番組を作れない。とい
う問題が散見され、電通の社員ってさぞかしたくさん給与貰っている
んだろうな。と誰もが思っていたに違いありません。

しかし、実態は違っていた。というのが今年起きた新入社員の自殺で
明らかになりました。何のことはありません。広告主と番組制作会社
のみならず、従業員からも搾取し、社長とその取り巻きだけが濡れ手
に粟の金儲けを続けていたのです。すなわち、電通はブラック企業で
あると同時にブラック元請。という二重の意味でのブラックなので大
賞に選ばれたのも納得です。

現在、アニメが放映日までに完成せずに放送を休止する事態が頻発し
ていますが、電通の暴走を放置すればそれはやがて実写ドラマやバラ
エティー、ニュースや天気予報などにも飛び火する可能性は十分あり
ます。電通に頼らずに番組制作会社が直接広告主を集める、いわば製
作委員会方式の発展系を整えなければテレビ番組に未来はないのでは
ないか?とボクは思います。

「ブラック企業大賞2016」発表 大賞は電通 Web投票賞は日本郵便
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4356121



TOPノーマルブラック企業であり、なおかつブラック元請でもある。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/2031-97ff08df
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]