安易なチェーン展開も考えものですね。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2016年11月11日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読み飛ばして。

大谷屋がブレているようですね。かつては大衆食堂として始まった筈
なのに、創業者が亡くなってから創業者一族と実際の経営者の間でゴ
タゴタしているのをお客さんに見透かされて売上げを減らしているっ
て話ですけど、要するに大衆食堂はむやみやたらにチェーン展開して
はいけませんよね。チェーン展開するとなると従業員を雇って、毎日
決まった時間に営業しなければならないために食材の値上がりを見越
した価格設定にしないといけないので、結局大衆食堂としては本末転
倒な高価格になってしまいます。

大戸屋 「定食が高すぎる」「庶民感覚なくなった」の声
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=4287246

原田美優です。かつて私がやっていた居酒屋・鳥豪族も、いくつかの
会社からチェーン展開しないか?という話が上がっていたのですが、
全て断って、滋賀県彦根市の1箇所だけで営業していました。チェー
ン展開すればその分運営コストが増えるので280円均一を維持でき
なくなるからです。お酒も食べ物も全て280円均一。が鳥豪族の唯
一かつ最大の売りなので、それだけは死守する必要がありました。結
局、この前息子が殺されて運営するのが不可能になったために泣く泣
くやめてしまったのですが、やめて良かったのかもしれません。

■ファミレスで口論の男女、火だるま 茨城・土浦
(朝日新聞デジタル - 11月11日 21:08)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4288824

さてと、今日こそあの家族に給食費を払ってもらわないと…。熱っ!
!…‥・。ったく、信じられませんわね。今度は呼び鈴を押すと火の
ついた火炎瓶が落ちてくる仕掛けがついてて、全身火だるまになった
ものの、近くに川があってよかったです。でも、私は諦めません。何
としてもあの家族に給食費払ってもらいます。

TOPなりきり安易なチェーン展開も考えものですね。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1989-693daf05
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]