需要喚起のための実験だったのかしら?など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2016年10月08日
※なりきり日記です。寒いと思った人は読み飛ばしてね。

まあ…。滋賀県にはやんちゃな中学生がいるようですね。1台の原チ
ャリに3人で乗って、車にぶつかって3人とも重態って…。彼らは昨
日の豊口自動車が原チャリの生産をやめて植田技研からのOEMに切
り替えるっていう発表を見て、彼らなりに原チャリの需要を喚起する
方法を考えて実験した上での事故…なのかもしれませんが、度を越し
た無茶が原因でかえって規制が強くなって売りにくくなる可能性も考
えられなかったのかしら?あ…。おにぎり!?なんでこんなところに
…!!重い!!何なのこれ!?

中学生3人乗り原付バイク衝突
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4231810

井口楓です。ようやくカペラ開発部のメンバーが揃ったので、空き部
屋をカペラ開発部にするべく片付けていたのですが、この部屋には様
々な形の原チャリに加えてコンビニのおにぎりと同じくらいの大きさ
の金属製の構造物が散乱している。っていう、釘宮工業らしからぬ謎
の部屋になってます。あ…(大原)遥さん、それ、何だかわかりまし
たか?えっ?これ、排気量49ccのロータリーエンジンなんですか
!?なるほど。(釘宮)ルイズさんが釘宮工業の社長に就いた直後、
事業拡大のために川島重工業の二輪車部門を買収して、ロータリーエ
ンジン搭載の原チャリを売り出そうとしたものの、この年に始まった
二輪車の排ガス規制をクリアできなかったために商品化を断念したよ
うですね。

生産終了から4年 マツダはロータリーエンジンを捨てたのか
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=4029459

そういえば、うちでは(釘宮)みぞれさんが社長に就いたと同時に「
ロータリーエンジンはコンパクトで爆発的なパワーを得る代償に燃費
や排ガスなど環境への負荷が大きい悪魔のエンジンだ。二度と作るこ
とは許さない。」とロータリーエンジン車の生産をやめてしまいまし
た。遥さんいわく、ロータリーエンジンは1つのローターで区切られ
た3つの部屋で吸排気、圧縮、爆発が同時に行われる構造上、燃焼調
整ができないために年々厳しくなる排ガス規制をクリアするのが不可
能なのはもちろん、売れる車の最低条件であるエコカー減税の対象に
なるのも不可能なので、全廃も無理ないですね。

そういえば昔、週刊少年マンガ人に「フルスパート」って自動車マン
ガがありましたね。小学生3人組が古いロードスターを少しづつ整備
してロータリーエンジンを載せて走るようにする。って話だったので
すが、まさか、この滋賀県の中学生は原チャリ用のロータリーエンジ
ンを独自に開発して、どれだけ馬力が出るのかを確かめるために3人
乗りで走っていたのかしら?ある意味ルイズさんと似た者同士なのか
もしれませんね。
TOPなりきり需要喚起のための実験だったのかしら?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1955-abb5ce2f
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]