安心できる商品を。その信念は25年前と同じです。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2016年09月09日
※なりきり日記です。寒いと思った方は読み飛ばして下さい。

あちゃ~…。拒人勝っちゃいましたか…。今日、拒人が負ければ広島
の25年ぶりの優勝が決まるのに、なかなかうまくいかないものです
ね。25年前といえば、丁度上坂珈琲店がオープンした頃ですね。も
ちろん、その前から缶のuccコーヒーオリジナルは売っていたので
すけど、より高い利益を狙うために本格的なコーヒーを出す喫茶店を
やろうと思ったんです。

広島25年ぶりのリーグ優勝。25年前ってどんな年だったか覚えてる?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=112&from=diary&id=4185016

上坂空です。上坂珈琲店を開業するにあたって、缶コーヒーでは味わ
えない深みのある味を出すために豆にこだわるべく、中国に上坂珈琲
店専用の農場を作りました。でも、コーヒー豆ってその品質を保つの
がなかなか難しくて、良い豆ができたときはそのデータを生かし、悪
い豆ができてしまったときは手順を見直すために、そのときの状況を
いつでも見返せるようにノートPCを使ってHDDに溜め込んでいた
んです。

【ポイント10倍】UCC 上島珈琲店ミルク珈琲270mlペットボトル 24本入[ミルクコーヒー]

価格:2,799円
(2016/9/29 14:16時点)
感想(4件)


でも…。かつて良質廉価なHDDを作っていたGuantumやMa
xperがことごとく潰れて、最後まで残ったSeamateやWi
steriaDigitalのHDDがことごとくすぐ壊れるのでこ
れはだめだと思って、今はInvelのSSDに最低限のOSだけ入
れて、データはSDカードに記録するようにしています。Invel
のX-25EっていうSSDは当時の上坂珈琲店の1日の利益に相当
するほど高価なものでしたが、HDDに比べると全然頑丈で、買って
良かったって思ってます。

で、当然SDカードもたくさん必要なのでお店で買わずに中国のメー
カーから直接仕入れて、余った分を安く売るために薬天市場にお店を
出しました。それが上坂問屋です。最初はよく売れていたのですけど
そのうちjmhショップっていうところがうちの半額以下で売り出す
ようになってから売上が減ってしまって、その一方で上坂珈琲店も低
価格で本格的な味を売りにするコンビニコーヒーに押されてお客さん
が来なくなってしまったので結局DOS/Vシャングリラを運営する
サードキューブの傘下になりました。

マイクロSDカード 128GB Class10 UHS-I対応 SD変換アダプタ付き 上海問屋オリジナル [ マイクロSDXCカード DNF-TSD131072C10/R microSDXCcard microSDカード クラス10 高速 大容量 記録用 デジカメ用 カメラ用 ]

価格:3,999円
(2016/9/29 14:18時点)
感想(108件)


サードキューブの社長いわく、jmhショップが売っていたのは本来
の容量よりも大きな容量があるように見せかけて実際には本来の容量
を超えた分は上書きしてしまう容量偽装品だったそうで、「jmhシ
ョップの信頼は地に堕ちた。世間はかつてのGuantumのHDD
のように安心して使えるSDカードを求めている。うちの傘下になれ
ば日本全国のDOS/Vシャングリラの店舗で大々的に売れる。」っ
て猛烈にプッシュしてくれたために傘下になりました。すなわち、今
の私はサードキューブストレージ部門の事業部長。ってことになって
ますが、いつかは上坂珈琲店再開したいですね。
スポンサーサイト
TOPなりきり安心できる商品を。その信念は25年前と同じです。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1926-631fae53
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]