猫も杓子もって、どうなんだ?など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2016年04月30日
※なりきり日記だよ。寒いと思った人は読み飛ばしてね。

小学校でコンピュータープログラムの授業って必要なのか?ボクは生
まれつきプログラムが得意だったけど、ボクが世界初のカーナビを完
成させられたのは、車が向いている方角とタイヤの外周長及び回った
回数から現在位置を導き出すためのセンサーに、そしてカーナビ用に
表示を簡略化した地図データを、いろんな人が作ってくれたおかげな
んだ。ぶっちゃけ、プログラムだけじゃ何もできないし。

平田真だよ。今のボクはカーナビとは全く関係無いブラウザアプリと
温泉療養施設を運営してる。ボクが取った特許が切れた途端に海外メ
ーカーが度を越した安い機種を乱発するようになって、売れば売るほ
ど赤字が増えるようになったからなんだ。でも、プログラミングスキ
ルはブラウザアプリの核となるゲームシステムを構築したり、湯船ご
とに違う設定温度を管理したり、無駄になったわけじゃないんだ。

もちろん今も、ゲームキャラクターやBGMなどのデータや湯船の状
態を知らせるセンサーなど、いろんな人に助けられてる。とくに元・
ワンテックのみゆきさんやつかささんが描く魅力的なキャラクターや
物語はうちのブラウザアプリには欠かせないし、元・ミュータイプの
蛍くんに千乃介くんは突拍子もないアイデアで次々と新しい客を引っ
張ってきてくれるし、ボクって何かと助けてくれる人に恵まれてると
思う。

つまりだ、人には向き、不向きがあるから生まれつき持っているスキ
ルをできるだけ早く見つけて、伸ばすために学校教育を見直さなけれ
ばいけない。って思う。そのためには猫も杓子も大学を目指すことを
半ば強制するような風潮を無くさないといけない。って思うんだが、
どうも文部科学省はその真逆の方向に進んで日本国民一人一人が持つ
スキルの芽を潰して自滅させようとしてるとしか思えないな。

■小学校でのプログラミング教育必修化を検討 文科省
(朝日新聞デジタル - 04月20日 09:26)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3955880



TOPなりきり猫も杓子もって、どうなんだ?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1785-2ed19514
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]