高速性能が大切な人も確かにいるけど…。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2016年03月31日
当初、低燃費と低価格を両立した新しい時代の国民車として登場した
A03A型ミラージュ。登場当初は1リットルのみの設定でしたが、
昨年の一部改良で1.2リットルが追加され、今年のマイナーチェン
ジで1リットルが廃止されました。なぜ当初の志を捨ててしまったの
か?どうやら第二東名の法定最高速度が時速120kmに引き上げら
れるため、1リットルでは5名乗車時にそこまで加速できず、商品力
不足だ。と判断されたようです。

実は、高速道路の法定最高速度が時速100kmに設定されている根
拠は、全く無いらしいです。しかし、諸外国ではより速度が出ていな
がら重大事故の比率が少ないことから、日本でも見直しを求める声が
強まっていたため、第二東名で試験的に法定最高速度を引き上げて、
事故や渋滞などの影響を様子見することになりました。このため、自
動車メーカーも時速120kmに対応した高性能エンジンとそのパワ
ーとトルクに耐えられる高性能シャーシー、高速走行時の事故を軽減
するための自動ブレーキの開発など、対応に追われています。

しかし、自動車を所持する人が全員第二東名を走るとは限りません。
高速性能と安全性能を必要とする人も中にはいるかもしれませんが、
多くの人は加速や最高速度が遅くてもそこそこ荷物が積めて安くて燃
費の良い車を求めています。トヨタはその辺のバランス感覚が巧いの
で多くの人に支持されているのですが、よそは何だかいまいちな感じ
が否めないのが最近悲しいです。

■高速120キロ、期待と不安交錯 海外では無制限の国も
(朝日新聞デジタル - 03月26日 16:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3916721



TOPなりきり高速性能が大切な人も確かにいるけど…。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1760-edd36b53
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]