ミニの大型化で1シリーズが空気。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2016年03月19日
昔からのミニ愛好家から非難され続けているBMWミニですが、ボク
は別の意味で非難しています。BMWは初代BMWミニのあとに1シ
リーズを登場させたのですが、登場当初からヴィッツ/ノート級だっ
たBMWミニと、アクセラ/ギャランフォルティス級の3シリーズの
間の絶妙な立ち位置で商品企画を成立させるために登場当初から目立
たない存在でした。

しかし、BMWは何をトチ狂ったのか、現行型(3代目)BMWミニ
を大型化し、1シリーズと変わらない大きさにしてしまいました。も
ちろん、クーペとハッチバック、FRとFFという違いはありますが
この大型化のために1シリーズを買おうとしていた客がBMWミニに
変更する一方で、BMWミニを買おうとしていた客が実物の大きさに
唖然として他メーカーに乗り換えてしまうため、売上は大幅に減った
のではないか?と心配になります。

それなら、3シリーズを大型化すればいいではないか?と思うかもし
れませんが、それはできません。なぜならば、日本では全幅を1.8
m超にすると車庫証明を取得するのが極端に難しくなるため、BMW
本社は日本のBMWディーラーから3シリーズをこれ以上大きくしな
いでと釘を刺されているからです。このため、3シリーズに限っては
全幅1826mmの本国仕様と1800mmの日本仕様をわざわざ作
り分けています。そして、仮に車庫証明が簡単に取れるようになった
としても、今度は日本の道路や駐車場の事情が全幅1.8m超の車が
増えることを拒みます。

このため、ボクはBMWミニの大型化が原因で1シリーズが消滅して
しまうのではないか?と危惧しています。そもそも、ミニを名乗る以
上、丸目ヘッドライトや逆台形のグリルといったデザインアイデンテ
ィティーだけではなく、サイズ感もクラシックミニに近づけるついで
に日本の軽自動車規格に合わせていれば1シリーズと共存共栄できた
のにBMWは何がしたいのか訳がわかりません。

■ミニ・コンバーチブル、7年ぶりに全面改良
(朝日新聞デジタル - 03月05日 11:47)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3883936



スポンサーサイト
TOPノーマルミニの大型化で1シリーズが空気。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1738-7614c75d
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]