それって、脳の特性から来てるのかな?など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2016年01月14日
ソニー損害保険が新成人に「買いたい車は何ですか?」とアンケート
を取りました。このアンケートでは日本車は具体的な車名を選ぶのに
対して、外国車はブランド名を選ぶようになっています。しかし、い
くら外国車の車名の多くがが無機質な数字とアルファベットの組み合
わせだからといって、ブランドでひとくくりってどうなんだ?とボク
はこのアンケートを企画したソニー損害保険の神経を疑ってしまいま
す。

それはさておき、男性の1位はBMWです。BMWの特徴は走りにこ
だわった高級車を作るため、そのこだわりからどうしても全幅が広が
りがちなのですが、全幅1836mmの現行3シリーズを販売しよう
としたところ、日本のBMWディーラーがこれでは売れない。と激し
くゴネたため、日本向けだけ一部外装パーツの形状を変更して全幅を
1800mmに抑えている。というツンデレさ加減が新成人にウケて
いるのではないか?と思います。

一方、女性の1位はダイハツのタントです。近年、ホンダのNボック
スやダイハツのウェイクなど更に背の高いスペース効率優先の軽自動
車が続々と商品化されているのですが、タントの魅力は車体重量増加
というデメリットを承知で助手席側のみセンターピラーをなくしたこ
とです。これにより、育ちざかりの子供を持つ家庭での使い勝手が良
いことが評価されたのではないか?と思います。

こうして見ると、男性は見た目がかっこいいことと全開加速が気持ち
良いことを優先し、女性は買った車の使い道を考え、多用途に使える
ことを優先しているのがわかります。やはり、脳の特性の違いから来
ているんでしょうね。

新成人に人気の車1位は? 男性「BMW」、女性「タント」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=3792154



TOPノーマルそれって、脳の特性から来てるのかな?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1680-9627934f
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]