どこでおかしくなっちゃったんだろう?など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2015年12月16日
メタルギアシリーズの監督を務めた小島秀夫氏がコナミを退職してい
たそうです。この前は「ラブプラス」シリーズのキャラクターデザイ
ナーが、そしてその前は「桃太郎電鉄」シリーズのシナリオライター
が退職していたのが記憶に新しいだけに、「またかよ?」と呆れてい
る人は多いと思います。

かつてのコナミはゲームメーカーとしては比較的後発だったため、音
にこだわったゲーム作りで急成長してきましたが、ゲーム機の性能が
上がり、音楽CDをそのままゲームのBGMに使えるようになるとコ
ナミの優位性は次第になくなっていきました。その後、銭ゲバ・官僚
体質がひどくなり、特許や肖像権を盾に音楽演奏ゲームや野球ゲーム
の製作を事実上独占したことがユーザーに嫌われ、さらに業績が悪化
していきます。

このため、現在のコナミはスポーツクラブの運営と過去の名作ゲーム
をベースにしたソーシャルゲームからの課金が主な収入源で、新作ゲ
ームを生み出して新たな収益の柱にするだけの力はもうありません。
自分さえ儲かれば従業員や下請けや客がどうなっても構わない。とい
う経営を続ける限り、落ちぶれていく一方でしょう。倒産したコナミ
がどこに吸収されるのか?今から見ものです。

小島秀夫監督がKONAMIを退職 契約期間満了につき
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=3762186



TOPノーマルどこでおかしくなっちゃったんだろう?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1658-8f307ea0
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]