名車には生まれる理由があるものよね。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2015年11月26日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読み飛ばして。

きゅる子さん、随分懐かしい車乗ってるのね。そう。この5代目ファ
ミリアはきゅる子さんが初めて自分の給料で買った思い入れのある車
なのね。だから釘宮工業に復帰した際もファミリアを復活させること
に執着してたってわけか。現行デミオのBピラーから前を流用して誕
生した現行ファミリアも5代目同様赤が似合う車に仕上がったけど釘
宮工業の赤に対する執着はこの5代目ファミリアが発端だったのね。

■【昭和クルマ列伝】苦境のマツダを救った赤いファミリア
(産経新聞 - 11月21日 11:18)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=3723398

大原遥よ。実は最近、大きな失敗をして凹んでるの。ええ。この前デ
ミオの廉価グレード用に1リットルの3気筒エンジンを作ったのに、
燃調プログラムが1.3リットル4気筒のままだったから、なかなか
エンジンがかからなかったり、走行中に突然エンジンが止まったりし
て会長が慣れない街で立ち往生したあげくに、煙草が吸えなくて大変
だったらしいわ。そりゃ、じっくり余裕を持って作りたいのはやまや
まなんだけど、デミオが高すぎて売れないからミラージュ売ってるク
ギミヤディーラーが増殖していることを考えると、どうしても焦っち
ゃうの。

考えてみれば、先代までのデミオには120万円台の廉価グレードが
何らかの形で設定されていて、個人の2台目の車としてはもちろん、
社用車としても人気があったのに、このところの円安で製造コストが
上がってるのに、雄二ったら走りの爽快感を優先して廉価グレード廃
止してるんだもの。売れないのも無理ないわ。もっとも、初代デミオ
も5代目ファミリア同様、釘宮工業の窮地を救った名車なんだけど、
これが下手に売れたから雄二が慢心しちゃったのかもね。
スポンサーサイト
TOPなりきり名車には生まれる理由があるものよね。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1634-bd163859
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]