新幹線なんて名ばかり。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2015年09月17日
来年3月26日に北海道新幹線が開業します。一部にはこれで便利に
なると歓迎する人もいるのですが、ボクには開業するメリットが感じ
られないどころか、JR北海道の経営破たんの引き金になるのではな
いか?と思えてなりません。

その理由で最大のものは、新幹線のメリットがないことです。北海道
新幹線の走る路線のほとんどを青函トンネルが占めるのですが、困っ
たことにこのトンネル内には先行する貨物列車を後から来た新幹線が
追い越すための退避線がありません。このために北海道新幹線の列車
は貨物列車に合わせて時速140キロしか出せず、車両は新幹線でも
速度は在来線とほとんど変わらないため、航空機を利用していた人た
ちを呼び込むには力不足です。

そして、次の理由はメリットの無い新幹線のために発生する代償が大
きいことです。青函トンネル内の架線電圧が変わるために、ここを通
る在来線の旅客列車は全て廃止されることが決まっており、とくにカ
シオペアの廃止を惜しむ人は多いのですが、最大の問題は青春18き
っぷで北海道と本州を行き来できなくなることです。今まで、在来線
特急に対しては青函トンネル内に限り利用できる特例があったのです
が、多大なコストをかけて開業した北海道新幹線にこの特例が適用さ
れるとは考えにくいです。

現在、JR北海道は青函トンネルの維持管理費だけで利益の全てが飛
んでしまってる状態ですが、北海道新幹線の開業によって青函トンネ
ルを利用する旅客は大幅に減り、JR北海道の経営がさらに傾くので
はないか?と今から懸念してしまいます。

■北海道新幹線、来年3月26日に開業 1日13往復運行
(朝日新聞デジタル - 09月16日 14:36)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3619064



スポンサーサイト
TOPノーマル新幹線なんて名ばかり。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1568-45d76368
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]