リブロとペガサス書房が重なって見えるのはボクだけ?など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2015年06月02日
現在、ボクはフジテレビ系「戦え!書店ガール」を観ています。第2
話、第3話あたりは月9の延長線みたいなぬるい恋愛ドラマでつまら
ないかな?と思っていたものの、いよいよ物語が佳境に入って面白く
なってきました。ネット通販主体にするために主人公たちの店を潰そ
うとする本社と店を死守しようと奮闘する主人公の戦いが面白いので
すが、現実の書店も大変そうです。

40年の歴史に幕 リブロ池袋本店が7月20日に閉店
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=130&from=diary&id=3446190

7月20日、リブロ池袋本店が撤退するそうです。このリブロ。元々
は西武百貨店の書籍売り場としてスタートしたものの、西武セゾング
ループの空中分解に伴って独立した会社になりました。そして、今も
創業時の名残から西武百貨店や西友などの中に多数の店を構えていま
す。しかも、5月15日には青山店も撤退しており、書店への風当た
りは強いのかな?と思ってしまいます。

4月実質賃金は前年比+0.1%、2年ぶりプラス
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=3445955

無理もありません。政策の歪みが原因で15ヶ月も連続で実質賃金が
下がっているため多くの人は生活に直接関係のないものを買わなくな
っているからです。もっとも、4月は0.1%上がったもののこれは
企業のベースアップによるもので、5月以降は相次ぐ物価上昇によっ
て再び実質賃金は下がり続けることを考えるとゲームや音楽・映像ソ
フト、書籍といったコンテンツ事業の未来は暗いです。

TOPノーマルリブロとペガサス書房が重なって見えるのはボクだけ?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1464-aeb5158d
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]