使われないのは使いにくいからだ。など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2014年07月27日
かつて、日本のアイドルと呼ばれる人たちは歌、芝居、そしてトーク
と一通りの芸能活動をこなしていましたが、バブル景気と共に特定の
仕事に極端に特化したアイドルが多く出現し、歌う人は歌だけ、芝居
をする人は芝居だけ、という分業化が進みました。その過程で、美し
い容姿を磨くことに特化したグラビア専門アイドル。略してグラドル
も多く生まれたのですが、最近は仕事がなくて困っているそうです。

無理もありません。多くのグラドルは容姿を磨くことだけに特化した
ため、昔のアイドルなら当たり前のように持っていた演技のスキルが
ありません。このため、1枚の写真を撮るためにいちいちカメラマン
がポーズや表情を細かく指定しないといけないため、雑誌のグラビア
で数枚撮るだけならそれほど苦ではないものの、写真集を作るために
何百枚もの写真を撮るとなるとかなり骨が折れます。

そして、近年グラビアで多用されているのがAKB48の面々です。
彼女らはグラドルに比べると容姿は落ちますが、昔のアイドルのよう
に一通りの芸能活動に最低限必要なスキルを持ってデビューします。
歌やトークはもちろん、演技のスキルも備えているため、衣装を着せ
てセットを段取りすれば、カメラマンが求めているシチュエーション
を自ら判断して大まかな指示だけでポーズや表情を決めてくれるため
ストレスなくグラビア撮影ができる。という便利さから多用されてい
るのです。

なぜ容姿より便利さが求められるのか?といえば他でもありません。
近年日本では悪政続きのために労働の価値が目減りしているため、よ
り魅力的な商品をより安いコストで、そしてより少ない人員で生産す
る必要に迫られているからです。バブル景気と共に進んだアイドルの
分業化ですが、平成不況に伴って一芸に特化したアイドルよりも、い
ろんな事ができる昔のようなアイドルが求められている。というわけ
です。グラドルの仕事がなくなるのも無理はないでしょう。

アラサーグラドルの悲痛な叫び! 脱いでもお金にならず
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&from=diary&id=2983918



TOPノーマル使われないのは使いにくいからだ。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1154-e588b4e7
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]