ぇ?秋田犬じゃないの!?など、Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2014年03月05日
かつて、消費税が始まったばかりの頃、はがきが41円、封書が62
円だったため、既存の切手に加算して使うために1円と2円の切手を
使った記憶があります。1円は前島密の肖像画、2円は秋田犬がデザ
インされていた記憶があったのですが、消費税率が5%になってから
はがきが50円、封書が80円に値上げされたため、2円切手の需要
は少ないだろう。と密かに発行停止になっていたようです。

で、この4月からまた消費税率が上がるため、はがきは42円、封書
は82円になるため、一旦発行をやめていた2円切手が再び発行され
ることになったのですが、以前の秋田犬の切手の版は処分してしまっ
たのでしょうか?薄紫地に白いうさぎがちょこんと座った新しい絵柄
になりました。どうも日本郵政は表向き完全民営になったとはいえ、
「前の版を紛失したなら新たに作ればいい。」というお役所体質が抜
けきってないような気がしますが、確かにこの新しい絵柄は可愛らし
いですね。

消費税増税で発行された2円切手がかわいいと話題に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=2788346



TOPノーマルぇ?秋田犬じゃないの!?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

今回、葉書は52円になります。
新たに需要がありそうな額面、改めてかつてと同じ図案で版を作り直したこともあります。平成7年には7円切手を。
50円・80円への値上げは、3%の頃です。5%に上がったからと値上げはしていません。
ていけん at 2014/03/05(水) 01:35 | URL

え…。そうだったんですか。昔のことなのですっかりうろ覚えでした。
at 2014/03/06(木) 18:19 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://ikuminewswatch.blog.fc2.com/tb.php/1009-f0b98ff9
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]