Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2016年12月31日
「NHKのど自慢」で若い人が80年代ポップスを歌うことが増えて
いるようです。この記事では親が歌っていた曲を子が覚えてしまった
からとか、たまたま動画サイトで観てハマってしまったからとか、書
かれていますが、ボクには別の理由がある気がしてなりません。

「のど自慢」でも顕著 なぜ中高生に昭和歌謡が人気なのか
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=4366144

ボクが考える理由は、JASRACの暴走が原因で街中で最近の曲を
聴く機会が減ったこと、歌番組が極端に減ったこと、そして、楽曲の
著作権を管理する人もしくは団体が最新の曲に対してはすぐ削除依頼
するのに対して昔の曲は(権利関係がうやむやになっている事情もあ
るかもしれませんが)比較的削除されにくいからです。

周知の通り、音楽を含め、芸術作品は誰かの目もしくは耳に触れない
限り、広まることはありません。かつてはゴールデンタイムにキー局
のどこかでほぼ毎日歌番組をやっており、人々が最新の曲に触れる機
会が多かったため瞬く間に広まり、売れました。もちろん、日本経済
に十分余裕があり、無駄使いしても働いてお金を稼ぐことができたか
ら。ということもあります。

■背景には深刻な「金の若者離れ」、2016年の若者の「○○離れ」
(キャリコネ - 12月31日 09:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4366257

しかし、今の若い人は子役として人気になったとか、起業して成功し
たとか特殊な人でもない限りお金に余裕が無いため、新曲のCDはな
かなか買えません。しかも、JASRACの暴走によって新曲に触れ
る機会が激減したため、海の物とも山の物ともわからない新曲のCD
を買うことは若い人にとってとてもリスクが大きい行為です。新曲が
売れない、若い人が新曲ではなく、80年代ポップスを歌う。のも経
済の歪みが生み出した必然なのかもしれません。
2016年12月30日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読み飛ばしてね。

東はペヤングソース焼きそば、西は焼そばUFO。ときれいに真っ二
つに分かれたわね。やっぱり、日笠食品は即席麺の総合メーカーで、
生麺みたいな味わいの乾麺を一早く出したことからも技術力が高いの
は確かで正面から勝負してもかないっこないから、うちは創業以来ペ
ヤングソース焼きそばだけを作り続けてきたけど、どうにか西にも食
い込みたいものだわ。

「好きなカップ焼きそば」が東日本と西日本で意見がまっぷたつ!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=114&from=diary&id=4364941

私は丸田桐子。まるた食品の社長よ。うちは即席麺メーカーでは最後
発だから、よそがまだ手をつけていないジャンルは何か?って考えて
思いついたのがカップ焼きそばなの。お湯を注ぐだけで焼いていない
のに焼きそばとは何だって最初は突っ込まれたけど、スープの代わり
に焼きそばソースをかけて食べるカップ麺もおいしい。ってすぐに多
くの人に受け入れられたわ。

でも、その後、すかさず日笠食品が焼そばUFOを出してきて、現在
の東西カップ焼きそば戦争みたいな状態が続いてるの。他には東山水
産が昔ながらのソース焼きそばと焼きそばバゴォーン、諸星食品が一
平ちゃん夜店の焼きそばを出してるけど、なぜかサンマリアビバレッ
ジだけは即席麺御三家のくせにカップ焼きそばをラインナップしてな
いの。まさか、私に遠慮してるのかしら?あそこの社長(=飯田凛)
、ミュウっ子クラブにいたときからおバカだって思ってたけど、今も
何か抜けてる感じがするのよね。
2016年12月29日
※なりきり日記だ。寒いと思った奴は読み飛ばしてくれ。

ふぅ~っ。今回も無事にコミケが始まったな。結局、出店申し込みが
また増えたから4階建てプレハブを建てる実験も行ったものの、やは
りプレハブは3階建てが限度のようだから陽海学園の敷地だけでは足
りずにすぐ隣の植田技研ダークロア工場と情熱家電の工場の敷地を一
部借りてそこにも隙間無く3階建てプレハブを建てることで必要な数
のブースを確保したってわけさ。

【コミケ91】年末恒例“冬コミ”、過去最大規模で開幕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4363843

田中カンナだ。かつて日本でコミケをやっていたときは国際展示場を
使って、その限られたスペースに入る出店希望者を抽選で決めていた
らしいのだが、ダークロアには日本の国際展示場みたいな、イベント
専門スペースは無い。だって、無駄すぎるだろ?イベントするなら休
み中の学校の敷地を使えば事足りるからさ。休み中の学校には通常、
誰もいないからダークロアではたいていのイベントが休み中の学校を
利用して行われてるんだ。

■熱心な部活動、長時間労働の「温床」に
(ウィズニュース - 12月25日 07:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4357754

え?部活動の練習はどうするのかって?いや、ダークロアの学校には
部活が無いんだ。学校はあくまでもお金を稼ぐための技術を学ぶ場所
であって部活は存在自体無駄な上に部活のせいで教師が疲弊して生徒
の学力が落ちているから。と今の首長(=真田ヴィータ)が学校で生
徒を強制的に部活動に参加させることを禁止したからさ。

もっとも、生徒が自主的にやりたい事をやる同好会は認められている
が、日本の部活みたいな運動系の同好会はほとんど無くて、アイドル
同好会とか、漫画同好会とか、文化系の活動が中心だから教室1つあ
れば事足りるんだ。しかし、このままのペースでコミケへの出店希望
者が増えたら敷地が足りないな。やっぱり4階建てプレハブを建てる
ための技術開発を急がないと…。
2016年12月28日
※なりきり日記だ。寒いと思った人は読み飛ばせ。

わわっ!?地震だ!?このところ多すぎないか?まるで何者かが茨城
県を滅ぼそうとしてわざと地震を起こしているのではないか?という
気がしてならん。かつてE.G.Oでは侵略戦争のために人工地震兵
器を多用して、そのせいで阿羅耶識は壊滅し、WIZ-DOMでもネ
オアテネやネオローマといった集落が滅んだのだが、地球人にそんな
技術があるはずないか。でも多すぎる。

■茨城県北部でM6.3の地震 高萩市で震度6弱
(アースサイエンティフィック - 12月28日 21:44)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=188&from=diary&id=4363394

豊崎めだかだ。現在、ウィスタリアデジタル鉄道車両部では市原電気
鉄道向けの新型電車の生産が追い込みに入っている。この、市原電気
鉄道は島根県にある小さな鉄道会社で、かつては大手私鉄の中古車を
運用していたものの、晩年は大手私鉄の車両が20mの4扉車ばかり
になって、市原電気鉄道をはじめとする中小私鉄では扱いづらいから
と新車の発注が増えているんだ。

■地方の鉄道会社で「新型車両」が続々デビューしている理由
(日刊SPA! - 12月10日 09:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=4335063

あ…(豊崎)唯、今何て…。そうか。地球にも人工地震を起こす技術
はあるのか。もしこれが人工地震だとしたら犯人の狙いは何だ?減少
し続ける鉄道車両の受注を独占するためにうちを潰そうとしてるのか
?あるいは桑島アンモラーズの優勝もしくは3セクで唯一黒字の桑島
臨海鉄道を妬んでるのか?あるいは、「ガールズ&バタリアン」を利
用した町おこしをやめさせようとしてるのか?理由がいろいろありす
ぎるな。

2016年12月27日
ユニバーサルスタジオジャパンは来年2月8日より入場料を値上げし
て7600円にするそうです。8年連続で値上げしているのですが、
それでも新アトラクションを相次いで建設することで入場者は増え続
けており、来年は任天堂エリアが完成することでさらなる入場者増を
見込んでいるらしいです。

■USJ8年連続値上げ 2月、大人1日券はTDL上回る
(朝日新聞デジタル - 12月27日 18:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4361471

そういうボクは昨年からメルカリでジャンク家電の修理販売を始め、
修理スキルの上昇と共に少しづつ値上げしています。それを直して売
っているのはメルカリではボクを含めて2人だけで、具体的にどんな
製品を扱っているのかを書くと身バレしてしまうためここでは書きま
せんが、最初の出品は最低限動作させるために不良の原因の部品を撤
去しただけのものでした。

メルカリで自慢の商品を売ろう。「JNBYGK」でポイント貰える。
https://www.mercari.com/jp/dl/

今は回路やメカの癖をつかんで、ただ動くだけではなくより高い性能
を安定して維持できるように直しているため、値上げしても買ってく
れる人はいるはず…‥・。と思いたいのですが、まれに出てくる安価
な未整備中古とどうすれば差別化して値上げ分の価値をわかってもら
えるか?が悩みのタネですが、ボクにはこれしかとりえが無いので細
々とやっていくつもりです。

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]