Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2014年08月26日
2007年9月、ヤマダ電機テックランド柏崎店の当時の新任フロア
長が過労自殺したため、遺族がヤマダ電機に損害賠償を求める裁判を
起こしているのですが、ヤマダ電機がその責任を全く認めないため裁
判が長引いているようです。柏崎労働基準監督署の調べによると、こ
の新任フロア長の晩年の1ヶ月の残業時間は106時間を超え、過労
による精神障害でフロア長としての仕事ができない状態だったそうで
す。

ボクはこの問題、ヤマダ電機が無計画に大量出店を繰り返しているの
が最大の原因としか思えません。この無計画大量出店は受動的ブラッ
ク企業の特徴で、競合他社に負けるものか。と次々と出店して、競合
他社がその地域に進出する前に客を囲い込もうとするものの、実際に
は同じ市町村に2つ以上の店があるなど、店と店の間隔が極端に近す
ぎるために互いに互いの客を奪い合って消耗し、従業員が消耗してし
まうのです。

とくにヤマダ電機がおかしくなったのはダイクマを買収してからのよ
うな気がします。茅ヶ崎など、ヤマダ電機の店が元々なかった市町村
のダイクマをヤマダ電機にするのは問題ないのですが、平塚にはダイ
クマ買収以前にすでにヤマダ電機の店があるのにダイクマ平塚店をヤ
マダ電機にしてしまったため、元からあったヤマダ電機平塚店と元ダ
イクマ平塚店が互いに客を奪いあって疲弊してしまっています。

そして、店の数が増えれば当然店員もその分大勢必要になるのですが
矢継ぎ早に店を増やしているために店員の教育が間に合わず、その結
果接客態度が悪い、商品知識がない、などの理由で客が競合他社に逃
げてしまっています。もしヤマダ電機の幹部がまともな判断のできる
人で出店ペースをゆるやかにして店員を育てることに重点をおいてい
れば新任フロア長の過労自殺はもちろん、昨年度の赤字も防げたかも
しれません。

■ヤマダ電機、社員過労死裁判で遺族に真っ向反論
(Business Journal - 08月25日 18:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=175&from=diary&id=3023871



2014年08月25日
かつてのボクはいろいろなお店のラーメンを食べ比べていたのですが
今は専ら袋入り乾麺を調理して食べています。体力と財力の低下に伴
ってあまり出かけられなくなったこともあるのですが、最近の乾麺は
新技術によって生麺と遜色のない食感になったため、わざわざラーメ
ン屋に行く理由がなくなった。というのが最大の理由です。

そんな中、次世代乾麺戦争で出遅れている感のあるエースコックが、
カップめんで人気のわかめラーメンを袋麺として発売することを発表
しました。このわかめラーメン。麺そのものは従来の乾麺なものの、
わかめとごまのかもし出すヘルシーな食感から人気の高い商品で、今
まではカップめんしかないために食べてみたいけど高いし、無駄なご
みも出るし。と悩んでいた人が飛びついてブームになりそうですね。
9月1日より発売開始で、5食1セット540円です。

「わかめラーメン」が袋めんに、わかめとごまの“具材”入り。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=3023019



2014年08月24日
8月9日の日記でコーヒーのお店ランキング(女性編)を取り上げま
したが、今日は男性編です。女性編では2位だったタリーズが5位、
女性編では5位だったコメダ珈琲店が3位、となっているものの、4
位の上島珈琲店、2位のドトール、1位のスターバックスは男女とも
共通です。しかし、ボクにはスターバックスを推す理由がわかりませ
ん。

というのも、スターバックスは原価をけちっているのか、それともエ
スプレッソマシンの調整がいい加減なのか、香りも旨みもないただ苦
いだけのコーヒーを出してくるからです。一方、2位のドトールは多
くのチェーン店がエスプレッソ抽出なのに対してわざわざコストのか
かるフィルター抽出で作っているため毒っぽい苦味ではなくコーヒー
本来の旨みと香りを楽しめます。また、話のタネに5位のタリーズに
も行きました。スターバックス同様毒味のあるエスプレッソですが、
スターバックスほどひどくはありませんでした。

どうもこのランキング、投票した人の何人かがスターバックスから賄
賂を貰っているのではないか?と思えてなりません。でないとしたら
あんなひどいコーヒーでおいしいコーヒー専門店1位を取れるはずが
ありません。

【男性編】コーヒーのおいしいコーヒーチェーン店ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=3020966

※8月9日の日記はなりきりなので、スターバックスをスターワック
ス、ドトールをドモール、上島珈琲店を上坂珈琲店、タリーズを斎藤
園と表記しています。



2014年08月23日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読み飛ばしなさい。

そんな…次期ソンソン社長にって思ってた子がまた亡くなるなんて。
この前の寿光子さんは危険ドラッグを吸って運転してた車にはねられ
たし、今度目をつけていた花澤小鳩さん。彼女は大阪地区のソンソン
を一括管理するスーパーバイザーのリーダーで、コーヒーや紅茶にも
精通してるから打倒スターワックス。っていう私の意思を継承するに
は最良の人選だったのに、大阪駅ビルの10階から飛び降り自殺なん
て…。まさか、私がサンモリー社長になると都合が悪い誰かが妨害工
作してるとか?

■JR大阪駅ビルで女性飛び降り 病院搬送後に死亡
(朝日新聞デジタル - 08月22日 18:06)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3020661

小林夏未よ。一応、私は10月からサンモリー社長に就く。っていう
予定なんだけど、本当は今すぐ就きたい気持ちで一杯よ。だって、海
未ちゃんったら普通のペテシもNEXも同じだなんていって、投売り
の常連でしかないペテシNEXを量産しては赤字を積み重ねてるんだ
もの。飲めばなぜペテシNEXが売れないのかすぐわかるのに、海未
ちゃん炭酸飲料苦手だからなあ…。

NY外為市場=ドル一時104円台、FRB議長講演受け
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=3021329

それはそうと、このところ不気味なくらい円安に振れてるわね。高く
てまずいコーヒーとゲームしかできないスマホもどきを作ってるスタ
ーワックスを筆頭に、買収した韓国メーカーにほとんどの開発を押し
付けて自社では魅力的な車を全く作れないGA、サポートも含めてW
indowsを劣化させ続けるMienosoft。アメリカ企業が
まともな製品を作らない。すなわちアメリカ経済が弱いのは明らかな
のに円安USD高に振れるって、おかしいわ。まさか、次期ソンソン
社長候補が次々と亡くなってるのってスターワックスが裏で何かして
いるのかしら?調べる必要があるわね。



2014年08月22日
※なりきり日記だよ。寒いと思った人は読み飛ばしてね。

あ…。最近流行のアイスバケツチャレンジ。とうとうあたしのところ
にもきたのね。送り主は(小林)鞠也か。そういえば(南條)歩もこ
れやってる画像をフェイスブックに載せてたっけ。そういえば鞠也が
氷水をかぶったのはAKV48の東京ドーム公演を終えたあとで、鞠
也のみならず(沢城)まゆらも志願したそうね。これはあたしもかぶ
らないといけないかな。別に、寄付で済ませてもいいんだけどさ、こ
こで逃げたらSKC48はAKV48やNWE48に比べて劣ってい
る。って世間で思われちゃうからさ。

秋元康氏&まゆゆが「氷水」かぶる さしこらメンバー大興奮
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=3017730

豊口聖だよ。このアイスバケツチャレンジ。ALS(筋萎縮性側索硬
化症)っていう難病の認知度を高めるために始まったみたい。確かに
氷水って筋肉には悪そうね。さてと、準備ができたみたいね。じゃあ
思いっきりぶっかけちゃって…。§〓∂θΦφ…‥・。ぷは~っ。本
当に筋肉固まると思っちゃった。そうだ。次は小野(ささら)部長を
指名しようかな。あと○○○48のプロデューサーでアイスバケツチ
ャレンジやってないのは小野部長だけだから。

武井壮、氷水かぶりません!思いは寄付に回すと表明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=14&from=diary&id=3018524

でも、アイスバケツチャレンジが回ってきても氷水をかぶらずに寄付
する人も中にはいるのね。環境や健康面の問題から疑問の声が上がっ
てるみたいだし、本音を言うと早く廃れてほしいかも。



スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]