Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2014年04月30日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読み飛ばしてね。

あ…。雨かぁ…。せっかくのオフだから久々にひらパー行こうと思っ
てたけど、また今度にしようかな。傘が役に立たないような暴風雨が
続くことを考えると、ねえ…。明日の朝には止むみたいだけど、明日
からまた仕事だし…。とくに今は組閣したばかりの新しいユニットN
に慣れるために大切な時期だから気を抜けないのよ。

■近畿、東海、関東で 傘が役に立たないような雨の恐れ
(日本気象協会 - 04月29日 16:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=2863452

喜多村さやかよ。私はNWE48の仕事で何度かUSJやTDLに行
ってるけど、やっぱりひらパーが好きなの。なんでかって?それは、
入場料だけ、入場料とアトラクションのセット。とその日の気分で使
い分けられるからなんだ。TDLもUSJも今は後者しか売ってない
せいでアトラクションが常に長蛇の列だし、かといって何もアトラク
ション利用しないと損した気分になるから丸1日かけて、ときには近
くのホテルに前泊するくらいの気合いを入れないと楽しめないんだけ
どひらパーならそんなことないから、楽しみたいときに楽しめるのが
いいんだ。

“ひらパー”はなぜ、関西人に愛されるのか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=141&from=diary&id=2863851

もちろん、入場して無料のショーを観るだけ。のつもりで入っても後
からアトラクションもやりたくなることあるけど、そんなときは後か
らアトラクション券だけを買うこともできるの。こういう融通の利く
ところがお金にシビアな大阪の人たちのハートを掴んで話さないのか
もね。



2014年04月29日
InternetExplorer(以下IEと表記)に攻撃に利用
可能な脆弱性が見つかったそうです。MicrosoftではIE8
以前は放置するものの、IE9以降には順次修正パッチを発行するの
で、なるべく早く新しいWindowsに乗り換えてほしい。とアナ
ウンスしています。

しかし、この脆弱性。黒翼猫さんが言うにはIEの全てのバージョン
に存在するものの、この脆弱性を利用した攻撃にはIE9以降に実装
された新しいセキュリティ機能のバグが必要なのでこのセキュリティ
機能が実装されていないIE8以前には脆弱性の影響はほとんどない
らしいです。

しかも、この脆弱性を利用した攻撃にはさらにAdobeFlash
Playerが攻撃対象のPCにインストールされている必要があり
ます。MixiアプリをプレイするPCとトラフィックエクスチェン
ジを回転させるPCは別々にしておいて、前者は使わないときはコン
セントを抜き、後者にはAdobeFlashPlayerをインス
トールしないでおけば安心です。

IE脆弱性で回避を 攻撃確認も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2862964



2014年04月28日
※なりきり日記だ。寒いと思った奴は読み飛ばせ。

さてと、式姫の庭でもやるか。Ironを立ち上げてと…。あ…。ま
たIronの起動画面に例の広告出てるな。「あなたのPCは脅威に
さらされています。」だの、「Windowsのパフォーマンスが低
下しています。」だの、少しでもPCやWebに関する知識がある者
ならバナー広告がHDDの中身を詮索できるはずがない。って知って
るから引っかかるはずはないのだが、引っかかる者は相変わらずいる
ようで呆れるな。

■「脅威にさらされています」PC警告、広告かも 相談増
(朝日新聞デジタル - 04月28日 10:45)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=2861740

水樹フェイトだ。M$といい、ウイルス対策ソフトメーカーといい、
脅威を煽って最新のWindowsやウイルス対策ソフトを買わせよ
うと必死すぎて呆れるよ。私が拡張カーネルを作ったり、独自のセキ
ュリティパッチを作ったりしてまでWindows2000を使い続
けているのは、そういったマッチポンプに乗らずに本当に楽しいゲー
ムソフトや役に立つ業務ソフトのためにお金を使いたいからなんだ。

不正コピー発覚の医療機関、約2,500万円で和解
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&from=diary&id=2854065

そもそも、PCを使うのはアプリケーションソフトを使いたいからな
のに、決して安くはない基本ソフトを5年おきに買い換えさせようっ
ていうビジネスモデルはどうなんだ?って思うし、基本ソフトが金か
かりすぎるせいでアプリケーションソフトが売れずに不正コピーが蔓
延している。可能性もあることを考えるとM$は基本ソフトの買い替
えを煽るのをやめて、アプリケーションソフトに軸足を移すべきだと
思うぞ。現にXP以降のWindowsは新しくなるほどかえって不
便になってるし。

Adobe Photoshop Elements 12 通常版 Windows/Macintosh版

価格:14,379円
(2014/4/28 15:00時点)
感想(0件)


2014年04月27日
AppleComputerは2013年3月までに製造されたiP
hone5の中に電源がON/OFFできない欠陥があるため、無償
交換すると発表しました。AppleComputerのホームペー
ジで製造番号を入力すると対象かどうかわかるそうです。

このiPhone5。登場当初から筐体のアルミフレームの強度やタ
ッチパネルの精度がiPhone4sに比べて悪化しているという問
題は散見されていたものの、電源スイッチが操作不能になるというの
は深刻極まりありません。というのもiPhoneのバッテリーは本
体に固定されているため、ゲームをしないときは電源を切ってバッテ
リーを温存しておきたい。という人が多いからです。

で、なぜこんな致命的な不具合が出てしまったのかと言えば他でもあ
りません。Applecomputerは自らiPhoneを開発、
生産しているわけではなく、下請けに作らせているのですが、この下
請け業者に払う工賃や開発コストを不当に安く叩いているからです。
その結果、工場はフル稼働なのに利益が出ないどころか赤字の場合も
あるため、どうにか利益を出すべく検査工程が簡略化された結果、不
具合が見過ごされてしまうのです。

しかも、そうやって安く作らせたiPhoneをキャリアには法外な
価格で、なおかつ一方的に決めた台数を納入して一方的に代金を引き
落とすことで今までは大きな利益を得てきたのですが、世間ではスマ
ホみたいな外見をしているくせに実態はゲーム専用機でしかないiP
honeは飽きられてきているため、下請け叩きをやめて品質を上げ
機能を充実させる方向に切り替えなければすぐに失速するでしょう。

アイフォーン5で電源スイッチに一部欠陥、アップルが無料交換
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=2859972



2014年04月26日
このところ滑り続けている月9。昨年夏の「ガリレオ2」終了後はホ
ームドラマだったりコメディだったりと手を変え品を変えてはきてい
るものの、主人公とヒロインの恋愛が物語の主軸であることにほとん
ど変化はなく、見飽きた。という人は多いはずです。

で、この夏の月9は「HERO2」だそうです。ボクは13年前に放
映された「HERO」は裁判所もの。という時点で絵柄が暗くて地味
な感じがしたためスルーしていましたが、今回も観ることはないでし
ょう。今回、ほとんどの出演者が13年前から変わっているものの、
木村拓哉を残したのはなんで?と不思議に思っています。

というのも木村拓哉の旬は明らかに過ぎたからです。昨年冬に放映さ
れたTBS系の「安藤ロイド」では彼の演技を生かすために採算度外
視で本格的なSFドラマに仕立てた。というのに視聴率が伸びません
でした。そして、その傾向は今に始まったわけではなく、一昨年冬の
月9「Priceless」で初めて木村拓哉が主役なのに第1話の
視聴率が20%を割った。という時点で気付くべきだったのに、また
使ってしまう神経は謎です。

とにかく、法外に高価なギャラを払って木村拓哉を主演にしても、も
うそれに見合うだけの視聴率が取れることは絶望的なので、もっとギ
ャラの安い人を主演にして脚本や演出にコストをかけた方がいいので
はないか?という気がしてなりません。

木村拓哉7月13年ぶり連ドラ「HERO」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=2859914



スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]