Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2014年02月23日
今日未明、川崎駅付近で京浜東北線の回送列車が工事用車両と正面衝
突し、先頭車が横転、そのすぐ後ろの車両も大きく傾いて脱線しまし
た。工事用車両の運転士は、回送列車が通過したと思い込んで本線に
進入したところ、回送列車が迫ってきたそうです。

近年、然るべき手順を踏んで確認と点検整備を行っていれば防げたは
ずの事故が増殖していますが、ボクは企業に新入社員を育てる余裕が
なくなっていることが原因のような気がします。新入社員をきちんと
育てて、何が危険なのか?どうやったら効率良く作業できるか?を体
に叩きこんでおけば知識と経験の組み合わせで、大抵の事故は回避で
きるものです。

しかし、戦後延々と自民党がアメリカに貢ぐために増税と福祉切り捨
てを続けた結果、企業は新入社員を育てるどころか、正社員を雇う余
裕がなくなる一方で、国鉄時代の、危険予測スキルを豊富に持った人
が退職したために現場に危険予測スキルを持った人がいなくなってし
まいました。

それでも、当日の時刻表は工事用車両の運転士に渡されていたはずで
それを見れば、まだ本線に入るべきではない。とわかりそうなものな
のですが、時刻表の読み方がわからなかったのか、それとも読み間違
えたのか、最終の回送列車は通過した。と思い込んでしまったために
今回の事故を起こしてしまいました。

もし、JR東日本に新入社員を育てる余裕があって、仕事に必要なス
キルを持った人が在籍しているうちにスキルの継承ができていたなら
ば…。と思うといろいろな意味で残念だし、JR東日本に限らず、企
業が正社員を育てることを放棄せざるを得なくなるよう、制度を歪ま
せた自民党とその背後にある米帝は、なおさら許せません。

■京浜東北線の回送電車が横転 蒲田―鶴見間で見合わせ
(朝日新聞デジタル - 02月23日 02:14)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=2775512



2014年02月22日
※なりきり日記ですわ。寒いと思われた方は読み飛ばして結構よ。

…。参りましたわ。せっかく世界一薄いコンドームを開発してギネス
記録に認定されたっていうのに、日本の商店ときたら、中国製だって
いうだけで信用してくれなくて参ってしまいますの。そういえばうち
の社長が20年前にFoxmonnを現在の場所に移してすぐ、電子
ブロックFXシリーズを売り出し始めたときも最初は中国製ってだけ
で誰にも相手にされなかったって聞くし…。

中国メーカーが世界一薄いコンドーム開発、ギネス記録を破る
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=2773775

寿光子ですわ。うちは元々IT機器メーカーでした。社長が電子ブロ
ックFXシリーズが全然売れないからと、会社を畳んでデジキャラッ
ト星に帰ろうと思った矢先に西原堂からの依頼でスーパーファミコン
のOEM生産を始めて、それ以来いろんなメーカーからいろんな物の
OEM生産依頼を受けるようになって急成長していましたの。でも、
CoupleComputerの依頼を受けてから一時期全てが狂っ
てしまいましたわ。

彼らときたら、工場を集団で視察しにやってきてあちこち撮影したか
と思いきや、開発費用が回収できてない段階でもっと安くできるはず
だと言って一方的に納入価格を下げてくるし、最初の2ヶ月しか売れ
ない品物のために設備を増やせとか、無茶ばっかりやってくるもので
すから社内全体が殺気立っていて…。わたくしはそんなときに、景気
の落ち込みが続く日本を捨てて中国に移り、Foxmonnに就職し
ましたの。

「電子ブロック」コミュもよろしくですの。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5265

わたくしは日本で磨いてきたスキルから社長に気に入られて、複数あ
る企画開発部を統括する仕事に就きましたの。で、わたくしはCou
pleComputerの一方的さ加減に頭にきて、ツルの一声で契
約を解消しましたの。案の定、iPhoneもiPadもMacbo
okもさっぱり売れなくてCoupleComputerは倒産しま
したわ。

松井珠理奈“ダジャレ封印”で結婚観告白 花嫁姿も堂々披露
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=2774615

で、今のうちの主力はArrowsシリーズ…のはずなのですが、ど
うも不具合が多くて思ったほど売れてないみたいなので今は「大人の
科学」や「ゼクシィ」などの付録付き雑誌でどうにか持っているので
すが、付録付き雑誌のブームが下火になってますので新たな収益源を
得るために世界一薄いコンドームを開発していましたの。

■「バレないように捨てればいいじゃん」子の死体を遺棄しつづけた夫婦の言い訳
(dot. - 02月21日 11:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=2773462

開発のきっかけは、安いだけではなくて装着していても装着していな
いのと同じように性的興奮を味わえるコンドームができたら、世界の
あちこちで無計画に産まれて捨てられる赤ちゃんを減らして、その分
社会の生産性が向上するんじゃないか?って思ったからですわ。でも
まさか日本に無計画に子供を産んで捨てることを示唆するヒモ男がい
たなんて…。許せませんわね。



2014年02月21日
近年、ブームだからスマホにしたけど使いづらいからガラケに戻す。
という人が増えています。PC用のホームページが見られたり、アプ
リを購入、もしくは自作することで仕事の効率を上げたり、はたまた
外部機器と連携できたり。と一見便利に見えるのですが、ガラケから
スマホに機種変更すると、衝撃に弱い、満充電まで時間がかかる、画
面を見なければ操作できない。などいろいろなマイナス点が浮上して
くるため、スマホブームの終焉は必然かと思います。

そして近年、スマホを操作していて低温やけどになった。という事例
が多数報告されています。これはスマホがノートPCを無理やり小型
化したものであるためCPUやVGAチップからの発熱をどこに逃が
すか?は各メーカーの技術の見せどころなのですが、バッテリーが持
たない、動作が緩慢。といった問題を解消するべくバッテリーを大型
化し、CPUやVGAチップをより高性能なものにした結果発熱が大
きくなり、それを逃がす場所がなくなったことが原因です。

スマホは電話機ではなく、通話もできるノートPCです。このため、
ガラケから機種変更すると問題が頻発するため、スマホ専用アプリを
使うためにどうしてもスマホが必要な人はガラケの契約を残したまま
中古スマホを買ってSIM無しWi-Fi運用するべきです。

「スマホでやけど」相談が急増
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2772577



2014年02月20日
※なりきり日記だよ。寒いと思った人は読み飛ばしてね。

あ、まゆゆ先輩、AKV48に復帰したんですね。それより聞いて下
さいよ。Mixiの中にガラケを異常なまでに見下す人がいたから、
ガラケの必要性を唱えたら神経障害者呼ばわりされちゃって、ちょっ
と凹んでるんです。そういえばまゆゆ先輩もガラケなんですよね。え
え、ガラケはいろいろ機能があるけどあくまでも通話優先。ってとこ
が好きなんですよ。

ガラケーの魅力ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=2770831

小林衛だよ。今日はいよいよ来週に迫った組閣でユニットAに残留す
るために弱点を強化してるとこなんだ。うん。渡り廊下滑り隊が解散
したことでユニットVに留まる理由がなくなった子たちが上を目指し
てくるのは確実だから油断はできないな。って思ってね。

HKT48、小6コンビが新曲MVでさしこら翻弄 ジャケ写も初公開
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=2772109

たかみな先輩もこまり先輩もメジャーデビューしたばかりの秋葉原バ
ックステーションライナーを恐れてるみたいだけど、ボクはHKB4
8も侮れないな。って思うんだ。うん。たむこ先輩が今年は紅白に出
るって宣言しつつ、48人揃えるためにあちこち走り回っててさ。あ
のバイタリティーはどこから来るんだろう?って思っちゃう。だから
来週の組閣でAKV48もレベルアップしないといけないな。



2014年02月19日
近年、アベノミクスと称して税金でアメリカ国債を買い続けることで
意図的に円安に誘導する政策が続いているため、いろいろ原材料が値
上がりしています。しかし、原材料の値上がり分そのまま製品を値上
げしてしまうと競合他社に客を奪われるため、値上げ分容量を減らし
たり、今まで付属品だったものを別売にしたり、あるいは原材料を変
更したり。といった工夫でどうにか生き残ろうとしています。

自動車メーカーでは、今まで標準装備だったオーディオをオプション
にして価格を据え置く車種が増えました。自動車の場合円安だけでな
く、横滑り防止装置や歩行者衝突保護などのコストのかかる安全対策
が義務化される一方、その分を値上げすると売れなくなるため、なく
ても売り上げに響きにくいオーディオやナビが省かれている。という
わけです。

そして、ハンバーガーショップではビーフ100%だったパティを牛
豚合い挽きにしたり、野菜や魚肉を混ぜたりといったグレードダウン
を行った上で価格を据え置くことが一般化したため、ビーフ100%
を死守するために値上げしたマクドナルドを割高に感じる人が増えて
います。でも、ビーフ100%と合い挽きでは明らかに食感が違うた
め、マクドナルドにはどうにか踏ん張ってほしいところです。

そして、今回のニュースになっている明治乳業も、看板商品の一つで
あるブルガリアヨーグルトを値上げするか、もしくは容量を減らすか
悩んでいましたが、それでは他社に客を取られてしまう。と思ったの
か、悩みに悩んだ末に今まで付属品だった砂糖を別売りにして価格を
据え置く。という、自動車メーカーのそれに近い判断を下しました。

周知のとおり、ブルガリアヨーグルトそれ自体は料理の素材として使
うことを前提として砂糖が入っておらず、今まではそのまま食べたい
人のためのサービスとして砂糖の入った小袋を同梱していたのですが
市場調査の結果同梱した砂糖を使っている人は極少数であるため省略
しても問題ない。という結論に至ったようです。そりゃ、ヨーグルト
をそのまま食べる人なら最初から砂糖が入った製品を選びますよね。

「重要性低い」砂糖の添付終了、明治がブルガリアヨーグルト一新へ。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=2768518



スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]