Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2014年01月26日
琵琶湖のほとりに立つピエリ守山というショッピングモール。200
8年の開業当初は200もの店舗が営業していたものの、景気の低迷
に伴って次々と店舗が減っていき、2013年の時点で残っているの
はペットショップ、宝くじ販売窓口、旅行代理店、喫茶店の4店舗の
みでこの状態で存続していることが奇跡としか思えません。

そんなピエリ守山に今年、新たな動きがありました。照明や館内の清
掃などの維持管理費を削減するために今も残っている4つの店舗に出
入りするために最小限必要な通路のみ残して、それ以外の部分は立ち
入り禁止になったらしいです。これによって、今まで建物の中を通っ
て全ての店舗にアクセスできたのに、別の店に行くために一度建物の
外に出て大回りしなければならなくなったため、さらに客足が遠のく
ことが予想されます。

近年、この手の小さな商店を1箇所に集めたショッピングモールがあ
ちこちにできています。元々工場やテーマパークだった土地を有効活
用するのが狙いで、出来た当初はそこそこ賑わうのですが、集まって
くる店の多くは既存の商店と同じものしか売っていない上に、駅から
離れている、もしくは高い山や丘の上にあるなどの不便さからだんだ
ん廃れていく運命にあります。

また、地方のショッピングモールが廃れる理由がもう一つあります。
それはそこに住む人の収益源となりえる産業が無い、もしくは少ない
ために可処分所得が少なく、そのために遊ぶために出歩く余裕がない
ことと、それに起因して収益を得るために東京や大阪に移ってしまう
人がいるために人口そのものも減っているからです。

そうなってしまった理由は他でもなく、自民党をはじめとする米帝の
利益のためにしか動かない政権が税金でアメリカ国債や兵器や弾薬を
無駄にたくさん買ってしまい、新規産業、及び新規起業者への支援を
はじめとする過疎・過密を防ぐ政策をほとんどやってこなかったから
です。また、アベノミクスによって意図的に発生させられた円安も、
材料価格の上昇で地方の工場を疲弊させ、地方の人たちの可処分所得
を減らすことで過疎化をさらに加速させています。

東京、もしくは大阪に住んでいる人は外国人観光客の増加であたかも
景気が回復しているかのような錯覚を受けるかもしれませんが、地方
はその分、いやそれ以上に疲弊しています。アベノミクスで景気が回
復している。という幻想は捨てましょう。

ピエリ守山がほぼ全て立入禁止、営業中の4店舗と導線以外は制限へ。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=2737604



2014年01月25日
※なりきり日記だ。寒いと思った奴は読み飛ばしてくれよな。

参ったな。フレンドリーマートにスポンサー契約切られてから全然企
画浮かばない…。とりあえず静かに考えようと思って長野県の山奥に
来てみたのだけど…んがー!!ラジコンヘリうるせえぞ!!さっきか
ら延々と同じ場所ぐるぐる回りつづけて何のつもりだよこのーっ!!
やった!!命中!!これ誰が何の目的で飛ばして…あ…。何だこれ?
ラジコンの受信機の代わりに1チップマイコンが入ってやがる。どう
やらこれに内蔵されたプログラムに従って何かを探して飛んでいたけ
ど、その何かがこの近辺にあるはずなのに見えないからぐるぐる回り
続けてたってことか。まあいいや。これでゆっくり考え事に集中でき
る。

「明日ママ」キユーピー降板
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=2735166

岡村修造だ。今までのめちゃコケはフレンドリーマート社長の桑谷さ
んが製作資金やロケバスを手配してくれるのみならず、自らガリ田ガ
リ子に扮してノリノリで番組盛り上げてくれたっけ。よくよく考える
と桑谷さんに頼りすぎたかな。そういえば、日売テレビの「明日、母
がいない」ってドラマ、子役が中心に活躍するドラマって最近貴重な
上に養護施設での暮らしを通して他の子供と対立しながら、どこかに
あるはずの幸せを探して奔走する。っていう物語がうけてそこそこの
数字出してるってのになぜかスポンサーが次々と降りてるんだよな。
おかしいだろ?

ナイナイ岡村、「明日ママ」批判に疑問
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&from=diary&id=2735496

事の発端は熊本県のとある病院がこのドラマのキャラクターの名前や
虐待を連想させる演出について「赤ちゃんポストへの誤解につながる
から。」っていう理由で放映中止を求めてたんだが、日売テレビは応
じなかったんだよな。そりゃそうだ。そんな文句でいちいち放映中止
してたら何も作れなくなるじゃん。このドラマを観る人はこれがフィ
クションだってわかって、楽しんで観てるのに、娯楽としてのテレビ
ドラマが潰されてたまるかよ。こういう文句を垂れる奴らのせいでテ
レビがどんどんつまらなくなってるんだから、突き放すくらいでいい
んだよ。

都知事選のアンケート結果が各社でバラバラ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=2729979

あ…あんたはドクター石塚の娘さん。そうか。このラジ…じゃなくて
マイコンヘリあんたのか。そうか。あんたの友達が行方不明だからこ
れで探そうとしてたんだな。でもここは見ての通り何もない林だぜ。
そういえばドクター石塚、懲りずに都知事選に出馬してるけど発明っ
てそんなに儲かるもんなのか?そっか。供託金で借金が増えたからあ
んたはそれを少しでも返すために台湾のアイドルグループに参加した
り、消費者庁で働いてたり…痛っ!!何だこれ!?iPhone5s
のボリューム+ボタンだな。なんでこんなものが落ちてきたんだ?こ
の林、何かおかしいな。これはめちゃコケのネタになりそうだ。大至
急ロケ隊呼ばないと…。



2014年01月24日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読み飛ばしなさい。

なんで?なんで東京都には原発はないのに脱原発が争点になってるの
よ?沢城まゆらは原発の再稼動を認めないって言ってるし、菊地美晴
もエネルギー多消費型の社会を大転換しなければならない。と言って
原発の再稼動にストップをかけようとしてるし…。参ったわね。日本
の原発止まっちゃうと私の祖国がテロや戦争を起こすために必要なプ
ルトニウムを確保できないじゃないの。まあいいわ。日本人の多くは
共産党アレルギーがあるから沢城まゆらへの票はあまり伸びないはず
だけど、問題は菊地美晴ね。アリア急便からの1億円借り入れ問題を
利用して潰してやろうかしら?

■都知事選、原発ゼロの是非が焦点に きょう告示
(朝日新聞デジタル - 01月23日 05:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=2733519

沼倉響よ。私はプルトニウム、そして自民党は票と軍資金が欲しいか
ら、スターワックスコーヒーを日本で展開して以来40年以上の長い
付き合いなんだけど、その付き合いついでに自民党の推薦で東京都知
事選挙に立候補したわ。私の公約は東京オリンピックを成功させるこ
と。この東京オリンピックでは競技場の改築とか交通インフラの整備
とかで多くの金が動くからその一部を自民党に献金する見返りに、浜
岡原発をこっそり再稼動させて私はプルトニウムを手に入れる。そし
て中東やアフリカを侵略して大儲け。その野望のためにも当選しない
とね。当選したら長谷川(美希)さんを社長にするつもり。

ドトールが本格チョコドリンク、「ハニー・ロイヤルショコラ」発売。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=2734111

あ…。長谷川さん、どうしたの?え?ドモールの新製品が原因でうち
のお客さんが減ってるって…。参ったわね。うちのメニューが高価な
のは祖国のテロ支援に加えて自民党への献金が上乗せされているから
なんだけど、よそはそんなのお構いなしだから…。まあいいわ。あん
まり乗り気じゃなかったけど鳥取県への出店、やってみなさい。



2014年01月23日
※なりきり日記です。寒いと思われた方は読み飛ばして下さいね。

あ、あなたがユピリッツ社長の平田さんですね。え?僕は柚木鞠絵で
はありません。元・MewTypeの浜添千乃介です。おっかしいな
あ。柚木鞠絵に間違えられないようにマイランドウィッグで黒髪ホブ
のかつらを買ったのに…。え?本物の柚木鞠絵って今役作りのために
髪を黒く染めてるのですか?前日まで引っ越しでドタバタしてたので
気づきませんでした。

篠田麻里子がイメチェンで「印象が全然違う」の声
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=2733219

このたび、MewTypeはユピリッツに吸収されることになりまし
た。ええ。本業である女装メイドカフェのお客さんのみならず、「虹
色どうぶつ園」への課金も激減してしまって単独の企業として存続す
るのは難しい。と店長は判断したそうです。秋葉原にあった女装メイ
ドカフェはなくなりましたが、「虹色どうぶつ園」はユピリッツが引
き続き運営していきます。実は、今日「虹色どうぶつ園」のメンテナ
ンスが通常より長いのは秋葉原から平塚に引っ越すためなんですよ。

■法人税下げ、本格検討=菅官房長官
(時事通信社 - 01月23日 13:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2734076

ところで、御社はこの前「なめこ」や「ズーキーパー」や「黒美のバ
スケ」を作ってたワンテックを吸収したばかりなのにどうしてうちを
吸収しようと思ったのですか?なるほど。政府が大企業を対象に法人
税の実効税率を引き下げようとしているからその恩恵を受けられるく
らいに規模を拡大する必要があった。ってわけですか。ええ。今後は
御社で頑張らせて頂きます。



2014年01月22日
KDDIが今年の春モデルを発表しました。内訳はスマートフォンと
ファブレットが2機種づつ、タブレットが1機種でいづれもAndo
ridのバージョンは4.2です。

AquosPhoneSerieMiniは冬モデルのAquosP
honeSerieⅡをそのまま小さくした女子向けスマホです。幅
63mmのコンパクト設計ながら狭額設計とすることで4.5インチ
の大画面としています。しかも、このサイズでは初のフルHDです。
しかし、AquosPhoneSerieⅡ同様バッテリー交換不能
の使い捨て設計である可能性は高く、よく調べてから手を出すべきで
しょう。

UrbanoL02は4.7インチの画面を搭載する普通のスマホで
す。物理ホームボタンと交換可能なバッテリーパックを備えた機種は
今や少数派であり、案外台風の目かもしれません。

LG G Flexは6インチの曲面フルHDディスプレイとフルセ
グチューナーを搭載するファブレットです。画面は長手方向に湾曲し
ており、通話の際にあごになじむそうです。

XperiaZ Ultraは6.4インチのフルHDディスプレイ
とフルセグチューナーを搭載するファブレットです。薄型化のために
従来のアルミフレームにアルミ風塗装樹脂パネルを貼り付ける構造で
はなく、アルミ削り出しのバスタブ構造となっています。このためi
Phone4/4s/5/5s同様、ケースをつけないと通話や通信
ができないかもしれません。

また、7インチで1900×1200ドットのディスプレイを備える
AquosPadも発売されます。

しかし、今回在来携帯電話機(ガラケ)の新機種はありません。冬に
発売されたGratinaにはGPSを装備するもののカメラの手ブ
レ補正がなく、Marveraは逆でどちらも既存ガラケからの買い
替え候補にはなりえません。ボクとしては売れば売るほど赤字が増え
るiPhoneの扱いをやめてガラケを拡充してほしいのに。と思い
ます。

au、14年春スマホ&タブレット全5機種を発表!カーブデザインの「LG G Flex」など
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&from=diary&id=2732261



スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]