Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2013年07月31日
※なりきり日記だ。寒いと思った人は読み飛ばしてくれ。

しおりん、パイプの継ぎ目にしっかりバスコークを塗って水漏れしな
いようにな。レミィ、お前金槌使うのうまいな。その調子でパイプを
屋根に固定してくれ。ももこにあーりん、次のパイプはまだか?そう
か。天気が不安定だから塗装がなかなか乾かないのか。この太陽熱温
水器のキモはパイプの表面の塗装なんだ。黒く塗ることで熱を吸収し
てパイプの中を通る水が温まりやすくなるからな。あ…。灯里じゃね
えか!!お前、アリア急便の社長になってたんだな。出向先の会社で
そのまま社長になっちまうなんてたまげたぜ。

■来週は猛暑再来か=関東から九州、対策を―気象庁
(時事通信社 - 07月30日 18:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2523231

堀江理樹だ。実は最初ももいろクローラーは「~Z」の5人に灯里を
加えた6人ユニットだったんだ。で、ももいろクローラーが結成され
た目的はミアトル工作に統合される前のミアトル重機が自社のブルド
ーザーのCMに使うためだったんだが、当時はミアトルグループ全体
で不祥事が相次いでいたせいで、不祥事解消のためにグループ全体が
再編成されて、重機・重工・樹脂が統合されて今のミアトル工作にな
ったんだが、CMのためのアイドルユニットはいらない。っていうか
らミアトル自動車に転職する際に、灯里が物流システムの研究のため
にアリア急便に出向して、今の5人編成のももいろクローラーZにな
ったってわけなんだ。これからは同じ川崎市内だからいつでも会える
な。

■東電、平均家庭で初の8000円超…9月料金
(読売新聞 - 07月30日 20:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&from=diary&id=2523426

え?なんで太陽熱温水器を自作してるのかって?ああ。最初は太陽光
発電を設置しようと思ってたんだが、導入コストと寿命を迎えるまで
に発電できる電力量を天秤にかけたらメリットないことがわかったか
ら、それならば比較的簡単に作れてなおかつ省エネルギー効果の高い
太陽熱温水器がいいんじゃないかって結論に達したんだ。これで社員
食堂のお茶や味噌汁を沸かすだけでLPガスの使用量がかなり減るか
ら、その分を午後2時台の工場の電力を得るための発電機を回すため
に使うつもりさ。安くて丈夫なスピカ通商のエアコンと冷蔵庫を信頼
して買ってくれる人は日本にはまだ多いから、その信頼を裏切らない
ためにもできるだけ国内生産を維持しながら計画停電を避けるために
最大限の努力は惜しまないつもりさ。

フジ系「アゲるテレビ」9月打ち切り
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=2522236

え?「サゲるテレビ」!?俺、そんな番組知らないぜ。そうか。観る
奴がいねえから9月に打ち切られるんだな。まあ、午後2時前後は電
力消費のピークで、ここでヘマやると計画停電が起きるかもしれない
ってのにこんな時間にテレビ番組放映する意味、俺はないと思うぞ。
どうせ誰も観ねえんだし、打ち切りで当然だな。
2013年07月30日
FallInEyezが瞳の周りをキティちゃんの顔で囲んだ度なし
カラーコンタクトを発売するそうです。しかし、サムネイルですら単
なる幾何学模様にしか見えず、拡大写真でようやく確認できるキティ
ちゃんの顔をデザインするために版権使用料を払う意味があったのか
と考えると理解に苦しみます。

ハローキティのイラスト入りカラコン登場
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=2521155

というのも、このところの不況に伴い、日本国民にキャラクターに付
加価値を感じるだけの余裕がなくなってきているため、キャラクター
ビジネスの規模が縮小し続けており、多くの人がどうせ見えない、も
しくはわかりづらい場所にキャラクターを使うくらいならキャラクタ
ーを使わずに版権使用料の分だけ安くしてほしい。と思っているから
です。

キャラクタービジネスの市場規模、7年連続で縮小
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=2519137

今後は、ただ可愛い、かっこいいという理由だけで意味もなくキャラ
クターを印刷しただけの商品は市場から淘汰され、キャラクターの生
い立ちや性格を理解して商品の魅力を引き立てる形で起用した商品だ
けが残るでしょう。
2013年07月29日
※なりきり日記でございます。寒いと思われた方は読み飛ばして下さ
いませ。

まあ、桑島さん、この雨の中ようこそ石川県へ。へぇ~っ。このデキ
3のレプリカは車輪が首を振らずにその回転差で旋回する4輪駆動だ
から砂地でもぬかるみでも走破できる上にその場で回転できるのです
ね。面白いですわ。

■北陸・東海など大雨突風注意=前線が南下―気象庁
(時事通信社 - 07月29日 08:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2520885

相本倫子です。最近うちでは自社製品の売り上げが芳しくない中で、
どうにか売り上げを伸ばそうと思いまして、NemsungのSS
Dを扱う独占正規代理店契約を結んだのですけど…。どうも売り上
げが伸びていなくて…原因を調べようと2ちゃんねるの自作PC板
を覗いたのですが、NemsungSSDスレッドはおろかSSD
総合スレッドにまでSSDと関係ない韓国のニュースが大量に貼り
付けられているせいでNemsungのSSDがどんな評価を受け
ているのか全くわからなくて困ってしまってます。

ドル97円台後半に、日経平均1万4000円割れ=午前の市場
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=2521040

そうですか。政府が税金でアメリカ国債を大量に購入しているせい
で一時的に急な円安になったためにPCパーツが値上がりして、そ
のためにみなさん買い控えてらっしゃるのですね。でも、円安にな
れば日本経済が回復すると思い込んでいる政府って痛いですね。円
安になれば確かに製品は高く売れるようになるのですが、同時に製
品を作るのに必要な原料も値上がりするので、それに起因する日本
国内での売り上げ減少を考えればマイナスの影響しかない。ってわ
かりそうなのに…。

■消費増税「秋の臨時国会までに判断」官房長官
(読売新聞 - 07月28日 20:24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&from=diary&id=2520637

そういえば、政府って消費税率を上げれば財政が改善するとも思い
込んでいるからなおさらたちが悪いですわね。過去に消費税率を最
初んぼ3%から5%に上げたとき、消費税収はほとんど増えずに所
得税や法人税が大幅に落ち込んだっていうのに、何も学習しないの
が痛いですわ。桑島さんに話したらなんだかすっきりしました。こ
れ、少ないですけど茅原電鉄のBRT化資金として使って下さい。
2013年07月28日
安倍首相は昨日、マニラで記者会見を行い、財政再建のために必ずし
も消費税率を引き上げるわけではない。と述べました。しかし、自民
党内部には何が何でも来年4月に消費税率を引き上げたい勢力と、消
費税率の引き上げには慎重な勢力がいて、決して一枚岩ではないよう
です。

また、TPPの扱いでも自民党はブレています。昨年暮れの衆議院議
員選挙で、自民党はTPP反対の立場を表明することで議席を確保し
ましたが、実際にはあっさりとTPPに参加してしまいました。しか
し、これまた自民党内部はTPPを進めるべきだという勢力とTPP
に反対する勢力に分かれています。

何のことはありません。自民党は政策に関係なく与党でいたい人たち
の集まりでしかないため、とりあえず日本国民の命と財産をアメリカ
軍に貢ぐための政策を実行しようとするものの、それに疑問を感じた
人がそこに待ったをかけようとしているのです。

そのために自民党はたびたび分裂してきたのですが、ボクは近いうち
にまた分裂するのではないか?と見ています。っていうか分裂しなけ
ればおかしいです。

■財政計画、消費増税前提とせず=改憲、アジア諸国に説明―安倍首相会見
(時事通信社 - 07月27日 17:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2519951
2013年07月27日
※なりきり日記です。寒いと思われた方は読み飛ばして下さいね。

あ…。今月もまた大量にHDDの初期不良が出たわね。かつてのGu
antumやMaxperは保証期間中に壊れることはまずなかった
のに、今のWisteriaDigitalやSeamateは保証
期間内の故障が多すぎて参っちゃう。要するに社長と株主の利益のた
めだけに品質を向上させる努力を怠ってるとしか思えないわね。代理
店との付き合いでHDD売ってきたけど、Nemsungが8月上旬
に1TBのSSDを売り始めるっていうからHDD売るのやめようか
な。

サムスン電子、1テラバイトのSSDを発売
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=2508575

清水乃梨子です。うちのお店はいたずらに安さを追求するよりも商品
知識と隙の無い品揃えを売りにするために、家電とAVはもちろん、
自作PC用の部品も売ってるんだけど、このところHDDメーカーの
吸収統合が続いたせいで明らかに品質が落ちてる一方で、SSDが安
くなってきて、使い方次第ではHDDの代わりを果たせるようになっ
てきたんじゃないか。って私は思うの。回転部分がなくて、メモリー
チップとコントローラーを基板に実装するだけのSSDはいろんなメ
ーカーが作ってるけど、その進化を引っ張ってるのがNemsung
なの。

「Samsung SSD 840 EVO」TurboWriteで下克上の性能を発揮か?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=38&from=diary&id=2518745

NemsungSSD840Evoが1TBの大容量を実現できたの
は、他社が試作品、もしくはサンプル出荷だけでサジを投げた3ビッ
トMLCの研究をひたすら続けて安定動作するものを量産することに
成功したからなの。従来のMLCは1つのセルに2ビットの情報を記
憶させてたんだけどそれを電圧制御の精度を上げることで3ビットの
情報を記憶することで、今までの2/3のセルで同じ容量を実現でき
るってわけ。

「Samsung SSD 840 EVO」は8月上旬発売 1Tバイトが7万6000円
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=38&from=diary&id=2517447

もっとも、3ビットMLCには1つのセルの書き換え頻度が増える分
寿命が短くなったり、電圧制御の厳格化のために書き込み速度が遅く
なる弱点があるんだけど、840Evoではコントローラーチップの
動作クロックを上げて、本来の表記容量とは別に3GBの仮想SLC
領域を作ってそれをバッファにすることで3ビットMLC領域への書
き込みが極力連続するように、なおかつ直前に書き換えたセルの書き
換えをなるべく最後にするようにアルゴリズムを組むことで弱点を克
服してるの。だから単純にHDDと置き換えても問題なく使えるんだ
けど、ネックは価格ね。もっとも、最近のHDDは2年持たないのが
増えてるからそれを考えると高くてもSSDがいい。って人は増えて
きてるわね。

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]