Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2013年06月30日
6月9日に渋谷駅周辺でTPPに反対する集会が行われました。この
集会はその5日前に警察に対して道路使用許可を申請した上で開催が
告知され、参加を呼びかけたのですが、主催者は開催前日になって安
倍首相がその近くで同じ時間帯に演説することを知ったそうです。こ
のため、当日は集会に対して「演説が聞こえない」「帰れ」といった
声が飛んだものの、とくに大きな混乱はありませんでした。

しかし、問題はそのあとの安倍首相のFacebookへの書き込み
です。「聴衆の中に左翼の人達が入って来ていて、マイクと太鼓で憎
しみ込めて(笑)がなって一生懸命演説妨害…(中略)…彼らは恥ず
かしい大人の代表たちでした。」と、TPPに反対する集会をまるで
暴力的な反政府集団のように述べたことが波紋を呼んでいます。

そもそもなぜ警察は「TPPに反対する集会があるから。」と安倍首
相に対して6月9日の渋谷駅周辺の道路使用許可を却下しなかったの
でしょうか?ボクにはまるでTPPに反対する集会を妨害するために
安倍首相がわざと割り込んだとしか思えません。それに昨年暮れの衆
議院議員選挙では自民党はTPPを推進しない。と公約していたのに
それを裏切ってTPPを推進しようとしている。ということにTPP
に反対する集会の主催者は怒っているのに、たまったものではないと
思います。

安倍首相、FB書き込みが波紋
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2485754
2013年06月29日
※なりきり日記ですぅ~寒いと思ったチビ人間は読み飛ばすですぅ~。

会長、はるきゃんに衣装を着せて一人ミクパすることにはまってるよ
うですね。でなきゃこんな複雑な早着替えギミックを備えた衣装、デ
ザインする気にもならないはずですぅ~。でも、はるきゃんの選抜落
ち残念でしたね。はるきゃんの方が高性能なのに、なんであのぽんこ
つぱるるが選抜入りしたのか、私には理解不能ですぅ~。

ぱるる、先輩・板野にも塩対応? 応対暴露され必死に釈明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=2485241

桑谷夜々ですぅ~。フレンドリーマートでは今年の3月から従来のフ
ライドチキンをやめて、プレミアムチキンの常時販売を始めたですぅ
~。要するに40円値上げしたわけですけど、皮が薄くて食べやすく
なった上にスパイスも改良して誰が食べてもケミストリーより旨い。
ってわかる味に仕上げたことから、値上げ前と同じくらい売れてるで
すけど…。私はもっとケミストリーの客がプレミアムチキンを買うこ
とを期待してたのに…。世間では性能よりもブランドの方が大切みた
いで、訳わからないですぅ~。

リピーター率97%! ディズニーの“また行きたくなる”マーケティング術
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=2485582

もっと訳わからないのは、未だに東京デフスターランドにたくさんの
客が来ることですぅ~。かつて、私がスピカ重工業の社長をしてた頃
その高性能な車作りをアピールして、身近に感じてもらうためにスピ
カテックっていうゴーカートだらけの遊園地やってたですけど、後か
らできた東京デフスターランドにどんどん客取られて、収支が悪化し
たために閉鎖したのみならず、スピカ重工業そのものも豊口自動車に
吸収されたですぅ~。性能よりもブランドを重視する日本人の消費行
動って私には訳わからないですけど、今後はフレンドリーマートとプ
レミアムチキンをもっと認知させるためにがんばるですぅ~。
2013年06月28日
今度の月9はどこにでもあるラブストーリーらしいです。昨年夏も「
リッチマンプアウーマン」が滑ったのに、その記憶を忘れてしまった
のでしょうか?かつての若い女性は月9のような恋愛に憧れたため、
高い視聴率を記録していたものの、今は生きているだけで精一杯。自
ら恋愛することはおろか、ドラマのような恋愛に憧れている暇すらな
い。という人の方が圧倒的多数なので今回の「SUMMER_NUD
E」も始まる前から滑るのは目に見えています。

で、この夏の実写ドラマで唯一期待できそうなのが同じフジテレビ系
の「ショムニ2013」ですが、懸念材料が全くないわけではありま
せん。かつての「ショムニ」は関西テレビの製作で、他のフジテレビ
系のドラマとは違う「先に脚本ありき」の真面目な作りで「お気楽集
団の活動が偶然会社の危機を救う」という漫画の世界観を忠実に再現
したことから人気作品になり、一時は「月9もうちにやらせろ」と関
西テレビはフジテレビに直談判するくらいでした。

しかし、その関西テレビは「あるある大辞典」で学術的根拠のない事
象を捏造して放映したことが原因で責任を追及され、ブランドイメー
ジを落としたために解散してしまったため、「ショムニ2013」は
フジテレビが製作することになりました。このため、「先に出演者あ
りき」で物語が劣化する可能性がある。というのが最大の懸念材料で
す。でも、このところのフジテレビは「ラッキーセブン」しかり、「
鍵のかかった部屋」しかり、本気を出せば良い物を作れるはずなので
その本気が持続することを願いましょう。

今期はどれ見る? 2013年「夏ドラマ」見どころ情報
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=132&from=diary&id=2483478
2013年06月27日
※なりきり日記だ。寒いと思った人は読み飛ばしてくれ。

もしもし、ななかか。私は今鹿児島だが、そっちはどうだ?そうか。
予想以上に資金が集まったから外川⇔笠上黒生間の線路を撤去してる
のか。今度は日本海側を走って北海道に行ってから文字通り日本一周
して戻るつもりだ。残りの銚子⇔笠上黒生間の線路も早く撤去したい
から、がんばってBRT化資金集めてくるよ。

「YOUアリーナ行くよ!」Hey!Say!JUMP仕様の鹿児島市バスにファン大歓喜!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=61&from=diary&id=2481176

桑島智代だ。私はここ3日間、鹿児島市交通局でバスを運転してたん
だが、中でも傑作だったのがHey!Say!Bumpの鹿児島アリ
ーナでのコンサートのための臨時バスの行き先表示でな。正面と後面
に「Hey!Say!Bump全国へBumpツアー2013」と表
示されているのはもちろん、側面の経路表示が「YOU→このバス→
アリーナ→行くよ」ってなってて、ジョディーズ好きにとってはさぞ
かしツボったと思うな。こういう遊び心が地方経済の活性化には必要
なのかもしれないよ。

参院選 7月21日投開票の見通し
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2482157

参議院議員選挙は7月21日か。自民党の地方切り捨ては今に始まっ
たことではないが、かつてせっかく政権をとった民主党がなぜか小沢
氏の動きを封じ込めたあげくに自民党と全く同じことを始めたことに
私は唖然としたよ。地方の公共交通を維持して、日本全体を活性化す
るためにも、参議院には生活の党の候補をできるだけ多く送り込めた
らいいなって思う。さてと、そろそろ出発しないとな。っていうかデ
キ3のレプリカを運転するのも久々だから、念入りに点検してから出
るか。
2013年06月26日
昨日昼頃、ボクのマイMixiの一人が絶望感漂うつぶやきをしてい
ました。そのマイMixiはボク同様女装者なのですが、彼の母親が
女装者に対して全く理解がなく、彼の存在をけむたがっているらしい
です。親である以上、子があまりにも間違ったことをしているのなら
ば正しい方向に導くべきなのですが、そうでない場合は極力理解しよ
うとするべきなのに、子は親を選べないのだから悲しいです。

そして、IT業界にも子会社のやることを理解しようとしない困った
親会社がいくつか存在するのですが、NTTもその一つです。NTT
ドコモがかたくなにiPhoneやiPadの扱いを拒み続けている
のはAppleComputerが法外な販売ノルマを一方的に押し
付けてくるため、それをクリアするために売れば売るほど赤字になる
価格で売り続けなければならず、その結果利益が大幅に減ってしまう
からなのに、NTTの副社長は株主総会で「iPhoneを販売して
いないことで、結果的にドコモがやや苦戦しているのは事実なので、
競争に打ち勝つための手段としてあるだろう。」と述べました。

果たして、NTT本体はNTTドコモのどこを見て苦戦していると言
っているのでしょうか?確かに、契約者数だけ見ると純減が続いてい
る上にMNPでも転出超過が続いているのですが、契約者数や1契約
あたりの利益率は今でも3キャリア中トップです。そして、それを支
えているのは付加価値の高い端末を利益が出る価格で売ることで通話
料や通信料の収入をまるまる回線の整備と強化に使えることため、ど
こよりも安定した回線を維持できていることに起因する顧客からの厚
い信頼です。

すなわち、ドコモがiPhoneやiPadを扱い始めれば販売ノル
マに追われて利益率が減少し、回線の整備や強化ができなくなるため
それは顧客からの信頼を一気に無くすことに繋がります。現に、最初
にiPhoneを扱い始めたソフトバンクは毎日回線障害が起きるの
が日常茶飯事ですし、KDDIもiPhoneの扱いを始めてから回
線障害が増えました。このため、今はまだ転出超過が続いているもの
の、他キャリアの通信障害に呆れてドコモに転入する人は少しづつ増
えています。

そもそも、iPhoneが売れているように見えるのは販売ノルマを
クリアするために必死に実質無料やらキャッシュバックやらをつけて
バラまいているからでありiPhone本体やAppStoreで売
られているアプリや専用周辺機器に魅力があるからではありません。
それが証拠にAndroidスマートフォンは付加価値の高い機種が
ランキング上位に上がってくるのに対して、iPhoneは容量の少
ない(安い)機種が上位に上がっています。ドコモは、iPhone
を扱えば利益はおろか信頼がなくなってしまうことをわかっているか
ら、その扱いを拒み続けているので、NTT本体にはそのことを理解
してほしいものです。

ドコモのiPhone販売、手段としてある=NTT副社長
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=2479921

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]