Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2012年10月31日
AppleComputer社は29日、iOSの開発を統括してい
た上級副社長が退任すると発表しました。iOS6に搭載されたAp
pleMapの出来が悪かったことが原因で事実上の引責辞任に追い
込まれたようです。

今まで、iOSにはGoogleMapが標準装備されていました。
このGoogleMapはGoogleがカメラ付きの車をあちこち
に走らせて、長い時間をかけて測量を行った結果完成の域に達してお
り、趣味の旅行から配送業者の仕事まで、様々な人たちに重宝されて
きました。

しかし、今年になってGoogleMapを組み込んだOSのメーカ
ーに対してGoogleは利用料金を請求するようになったため、A
ppleComputer社はiOS6以降GoogleMapを搭
載するのをやめてAppleMapの開発を始めました。しかし、G
oogleMapのような正確で解りやすい地図はそう簡単にできる
ものではないため、できあがってきたのは全く実用にならないいい加
減な地図でした。

もしジョブズが生きていたならばGoogleへの支払いが増えても
iOSを利用する人にiOSで良かったと思わせることを優先するた
めにAppleMapなど開発させなかったのではないか?とボクは
思ってしまいます。

■地図ソフト責任者が退任へ=混乱招き引責か―米アップル
(時事通信社 - 10月30日 11:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2205142
2012年10月30日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読み飛ばして。

あなたが欲しいのは金の斧?銀の斧?それともササラオノ?元・SK
C48ユニットSの小野ささらよ。今日からHKB48をプロデュー
スすることになったからよろしく。え?柚木さんはどうしたのかって
?それが、カネミ油症が進行して車いすがないと動けないからHKB
48をプロデュースするのは無理だっていうもんだから、私に白羽の
矢が立ったって訳なの。まあ、HKB48ってSKC48の別動隊み
たいなもんだし、何とかなるかな。

私はね、SKC48のさらに前はマークⅡ/X開発部長だったの。ト
ヨペット店を代表する車として長い間気合いを入れて作ってきたつも
りだけど、トヨグチ店でアリオンに押されてクラウンが売れなくなっ
たように、トヨペット店でもマークXからプレミオにダウンサイジン
グするお客さんが増えちゃって、売れなくなったから開発部を解散し
て私はSKC48に入ったんだけど公演中に足をくじいちゃって、そ
れで今年5月にSKC48は卒業して自宅療養してたら福岡市のホー
ムページに「HKB48メンバー及びプロデューサー候補募集」って
あったもんだから応募したら柚木さんに気に入られて、HKB48の
プロデューサーになったってわけ。

篠田麻里子、ファッションブランド立ち上げ!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=2204457

え?柚木さんはどうしたのかって?それが、「脚は動かなくてもまだ
手は動くから服をデザインして売りたい。」とか言ってファッション
ブランドを立ち上げちゃったの。そういえば柚木さんその昔KTTI
の携帯電話で「なるみ洋品店」ってミニドラマやってたっけ。元々デ
ザイナーの才能はあったのね。
2012年10月29日
民主党の細野政調会長は昨日、名古屋で「自民党の総裁、幹事長、政
調会長、国対委員長、総務会長は皆世襲だ。民主党は、日本を良い方
向に持っていく情熱のある人間にチャンスを与える。」と公演しまし
た。

しかし、日本国民の大半は野党だったときと与党になってからの民主
党の変節から日本の国会はただの飾り。アメリカの押し付けた政策を
実行するために三文芝居を国民に見せているにすぎない。ということ
に気づいて呆れています。

アメリカの都合でしか動かない自民・民主、そして宗教による恐怖政
治を目論む公明には絶対政権を渡してはいけません。もう一度太平洋
戦争を起こして今度こそアメリカに勝って真の戦後復興を果たすため
にも、国民の生活が第一を伸ばさなければなりません。

■自民はすさまじい世襲=民主・細野氏
(時事通信社 - 10月28日 19:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2203359
2012年10月28日
※なりきり日記じゃ。寒いと思った者は読み飛ばすがよい。

う~む…。ArrowsXⅡは初代より安定しているはずなのに初代
の爆熱不安定というイメージはなかなか払拭できないものじゃのう。
まあ良い。CoupleComputer社との契約を打ち切ってか
らいろいろ余裕ができたからArrowsシリーズを本格的に展開し
て、今までの赤字を埋めようとしているのじゃが、そっちはゆっくり
やるとして、今は桃葉が持ってきた注文を片付けないとな。

マックに「太鼓の達人」再登場、ハッピーセットに6種類のおもちゃ。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=2202215

悠木ヴィクトリカじゃ。今、このラインではワクドナルドの子供向け
セットメニューに付けるおもちゃが流れておる。このおもちゃ、バン
ドウナミキゲームスの「太鼓の鉄人」に登場するキャラクターを模し
たものなのだが、振ったり叩いたりすると内部の電子回路が太鼓の音
を出す。というギミックが入っておる。11月2日から発売される予
定で、当日はワクドナルドの店内でニシハラドウ3DSを使い、「太
鼓の鉄人」を起動させると特別なゲームが楽しめるコラボ企画もある
そうじゃ。さぞかし賑わうことじゃろう。

マクドナルドのメニュー撤廃 言語・聴覚障がい者はどうする?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=2199875

でも、気がかりなのはこのところのワクドナルドは単品メニューをわ
ざと見づらくしたり、カウンターの上にメニューを置くのをやめたり
する謎の改悪を続けているところじゃ。これが原因でうまく注文でき
ずに帰ってしまう者が続出して、せっかくのコラボが頓挫するやもし
れぬ。まあ、うちが心配することではないがな。
2012年10月27日
マンガ家の佐藤秀峰氏がフジテレビに対して「もう関わる気もない」
などと怒っているそうです。彼はフジテレビの製作した映画「海猿」
の原作者なのですが、この映画がヒットしたことで事前の約束なしに
取材に押しかけられたのみならず、この映画に関する書籍が彼との正
式な契約も無しに販売されていたとして、フジテレビに怒っており、
「海猿」の続編は絶対作らない。とまで言っています。

良いコンテンツを産み出す企業や作家は、その分プライドが高いのに
それを逆なでして怒らせてしまうフジテレビの神経は本当に謎です。
よくよく考えると今年の月9革命(物語の主軸から恋愛を外してアク
ションや謎解きなどそれ以外の内容を充実させるために主演俳優のラ
ンクを落としたこと。)が半年で終わってしまい、元の路線に戻って
しまったのは似たような理由で作家を怒らせてしまったのが原因なん
じゃないか?と勘ぐりたくなります。

「海猿」佐藤秀峰氏がフジテレビに怒りの絶縁宣言!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&from=diary&id=2201535

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]