Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2012年09月25日
昨日、Foxconnの工場で暴動がありました。出身地の違う従業
員の小競合いからあっという間に規模が広がって2000人以上が乱
闘する騒ぎになり、40人前後の負傷者が出ているそうですが、ボク
は反日工作を煽る人たちと本当の敵はアメリカだとする人たちが正面
衝突したために一気に騒ぎが大きくなったのではないか?という気が
してなりません。

自社工場はおろか、自社研究所すら持たないAppleComput
er社はiPhone本体の生産と設計・開発をFoxconnに丸
投げしています。にも関わらずその利益のほとんどをAppleCo
mputer社が持っていってしまうため、FoxconnはiPh
oneを作れば作るほど赤字、もしくはそうならないぎりぎりの利益
しか得られていないため、一時期Foxconnでは自殺者が多発し
ていたのですが、結局解決するどころか、逆に問題を大きくしてしま
った感じです。

しかも、最新型のiPhone5ではFoxconnが設計したハー
ドは完璧なのに、肝心のOSが劣化して一部機能が削除、もしくは性
能低下しているため、今は3日で500万台売れた。と話題ですが、
来週以降急激に熱が冷めてやっぱりAndroidがいいや。という
人が続出し、ぱったり売れなくなるでしょう。

たぶん、小競合いの中心になったのは、どんなに赤字が増えても工場
の稼働率を上げるためにiPhoneを作り続けるべきだとするアメ
リカの工作員と、赤字のものを作っても意味がないから早くやめるべ
きだとする反米派なので、FoxconnがAppleComput
erとの契約を打ち切って自社ブランドのスマートフォンを商品化す
れば全て丸く収まるような気がします。

■アップル下請け工場で暴動=iPhone5、出荷に影響も―中国
(時事通信社 - 09月24日 15:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2164503&media_id=4
2012年09月24日
※なりきり日記です。寒いと思った人は読み飛ばして下さいね。

う~ん…。私がイメージしてたのとは微妙に違うけどこれはこれでお
いしいわね。とくにこの酸味のあるホイップクリームがいいアクセン
トになってるわ。私はサイクルKトンクスのメロンパンが定番中の定
番なんだけど、ソンソンのしっとりホワイトメロンパンは奇をてらっ
ててこういうのも好き。

http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?appParams={%22q%22%3A%22view_diary%22%2C%22diary_id%22%3A%22527281%22}&module_id=2765&page_id=358

本井星です。このところ新アルバムのレコーディングやらじゃんけん
大会やら忙しくて、今日は久々にメロンパン同盟の集会できました。
え?人数増えてないかって?ええ。うちの夏樹係長とHKB48から
4人新しく参加して9人になったの。だから私のアリオンじゃ乗りき
らなくて夏樹係長のハイエースに乗ってきたんだ。新アルバムでは一
部、AKV48の曲をカバーしてるの。良かったら違いを聞き比べて
くれたら嬉しいかな。

SKE玲奈、アルバムでAKB楽曲カバー
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2162726&media_id=42

でも、メロンパン好きって多いよね。とあるアンケートではダントツ
で1位なんだって。私がメロンパン同盟を立ち上げたのは、メロンパ
ン好きに悪人はいないはず。っていう信念からなの。今後もメンバー
増やしていきたいな。

あなたの好きな菓子パンは?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2163629&media_id=95
2012年09月23日
ボクはまれに家電配送の仕事に入ることがあるのですが、最近そこで
はドライバーがスマートフォンの地図機能を頼りに走っています。今
いる場所を中心に自動でスクロールするスマートフォンの地図機能は
指定された場所に何かを届ける仕事の効率を飛躍的に上げることがで
きます。

しかし、AppleComputer社はGoogleへの利益供与
をケチってiOS6で自社製の地図を搭載したものの、この地図がい
い加減すぎて使えない。とあちこちで苦情が出ているようです。iP
hone4s以前の機種であればOSをアップデートしない限りGo
ogleMapを使い続けることができるのですが、最初からiOS
6で動いているiPhone5ではこのいい加減な地図しか使えませ
ん。

しかも、さらに呆れたことにAppleComputer社は「クラ
ウドベースのアプリだから使う人が増えれば良くなる。」という珍妙
な言い訳をしています。Wikiに文章を追加するのと地図データを
直すのとでは訳が違うのに使う人が増えたからとデータの精度が上が
るはずはありません。

今まで、iPhoneに慣れた人がAndroidに移行するなどあ
りえないと言われたものですが、さすがにこのいい加減な地図を見た
らAndroidへの乗り換えを検討する人が続出するでしょう。

アップルの地図アプリに苦情続出、都市が海の中に「存在」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2162288&media_id=52
2012年09月22日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読み飛ばしなさい。

広橋杏よ。節電要請に対応するために東田本線を廃止してバスに転換
したけど、とくに大きな問題はないみたいね。まあ、東田本線は全線
併用軌道だから別に電車である必要はないから当然といえば当然か。
さてと、今のうちに運行前点検でも…あ…。何か腐った匂いがするわ
ね。誰かがシュールストレミングでも食べ散らかしたのかしら?

異臭騒ぎの原因は“あの缶詰”、ガス漏れと勘違いで消防に通報。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2160750&media_id=84

おっかしいなぁ~。どのバスにもそれらしき缶詰が散らかされた形跡
はないのに、やっぱり臭うのよね。なんで?あ…ぼたん、何か見つけ
たの?…!!きゃああああ…。なんで?なんで女の子が座席の下で餓
死してるのよ!?かわいそうに…。腕も脚もおまけに体全体がこんな
にやせ細ってるなんてまともにご飯食べさせてもらえなかったのね。

4歳衰弱死、育児放棄の可能性
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2162542&media_id=2

あ…。この子、ビスケットの食べかすが口についてる。まともにご飯
もらえなかったからお菓子がご飯代わりだったのね。かわいそうに。
とにかく警察に連絡しなくちゃ。
2012年09月21日
今日発売される予定のiPhone5。発売前にホットモックを試し
た評論家からは絶賛の声があがっているようです。まず評価されたの
はiPhone4(s)より20%軽量化されたことですが、これは
背面ガラスと外周を囲むアンテナ兼用アルミフレームをやめてマット
仕上げの樹脂にしたことで実現しています。すなわち、今までデザイ
ンのためにわざと重く、もろくされていたものが普通の構造になった
だけなので、あまり誉めるべきではありません。

iPhone5に絶賛の声、「アップル史上最も美しい」の評価も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2160113&media_id=52

しかし、誉められているのは軽量化とLTE対応になったことだけで
肝心の機能については誉められていません。というのも今回のiPh
one5では目新しい機能は何ひとつ実装されず、既存の機能がいく
つか劣化したり、削除されているからです。とくに、GoogleM
apが削除された代わりに実装されたAppleMapが劣悪で、テ
ナントビルが餃子の王将になっていたり、パチンコガンダム駅という
架空の駅があったり、成田空港が架空のトンネルだったり、全く実用
になりません。また、YouTubeは閲覧できなくなっています。

新宿東口に「西口」、謎の駅──iOS 6地図アプリの“日本珍百景”
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2160255&media_id=32

やはり、自社工場はおろか自社研究所を持たないAppleComp
uter社の限界が見えてきたか?という感じがします。しかも、小
さくなったドックコネクターからはデジタル音声出力が省略されてお
り、ポータブルアンプを使った音質改善ができないらしいです。当然
ながら第三者とのファイル共有機能や自作を含むサードパーティー製
アプリの導入および実行といった誰もが望んでいる機能は実装されて
いません。

いよいよ明日、iPhone 5発売!Apple Store銀座店前に300人超の行列
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2161195&media_id=17

このため、iPhone4(s)ほど売れないのではないか?と言わ
れているiPhone5ですが、それを買い求めるべく銀座のApp
leStoreには早くも行列ができているようです。しかし、より
高性能なAndroidスマートフォンが溢れている中、わざわざそ
れらよりも劣るiPhone5を買うために前日の夜から行列ができ
るというのは不自然です。AppleComputer社得意のステ
マだと思って間違いないでしょう。

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]