Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2011年11月30日
オーストラリアで、国内線の飛行機の中でiPhone4から煙が出
たとの報告がありました。その背面ガラスは無残にも破壊され、バッ
テリーを覆う樹脂部品が溶けて露出しています。その位置から判断し
て、バッテリーを管理する回路の異常で起きたようです。

日本メーカーの設計した製品では、リチウムイオン電池を充電する回
路に各セルごとの電圧、電流のみならず、温度を監視するためのセン
サーがついていて、どこかに異常があると動作しない、もしくは異常
を感知するとすぐに動作を停止する回路になっているため、破裂した
り煙が出たりすることはまずありません。

しかし、iPhoneは外装のデザインとOS、そしてアプリケーシ
ョンはAppleComputer社が開発するものの、本体内部の
回路設計は中国のメーカーに完全に丸投げされています。周知の通り
中国は人件費が安く、なおかつ先端科学製品の生産に必要なレアメタ
ルが山の中に眠っています。最近日本やアメリカのメーカーのロゴが
ついていても生産は中国。という製品が多いのはこのためです。

でも、中国には廃油からできた偽食用油をはじめとして、誰かが監視
しないと平気で人命を脅かすような手抜きをする。という国民性があ
ります。iPhoneを設計・生産しているFoxconn社では、
ニンテンドーDSやプレイステーション3なども生産していますが、
これらの製品が爆発した。という話を聞かないのは任天堂やソニーの
関係者がFoxconn社に何度も出向いたり、時には監視員を常駐
させたりして作業工程を勝手に変えていないか?仕様と違う部品を使
っていないか?厳しくチェックしているからあり、それができるのは
任天堂やソニーが自社で回路設計を行っているからです。

しかし、AppleComputer社はiPhoneの回路設計を
自分では行わず、Foxconn社に丸投げしているため、他社が行
っているような監視ができません。このため、Foxconn社もよ
そが厳しい分こっちで手を抜かないと。とばかりに平気で安全のため
の保護回路を省略するために過去に何度もiPhoneが爆発したり
破裂したりしているのです。

幸いなことに日本ではまだiPhoneが爆発する事件は起きていま
せんが、これからも起きないという保証はありません。AppleC
omputer社の一部門と化してしまったソフトバンクはともかく
として、契約が増えれば増えるほど赤字が増えるだけならともかく、
損害賠償が発生してからでは遅いので、KDDIにはなるべく早くi
Phoneの扱いをやめてほしいです。

iPhoneから煙が 豪航空会社が報告
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1828499&media_id=128
2011年11月29日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読み飛ばして。

唯、おかえり。クリスマスライブに備えてTHE家政婦’sの他のメ
ンバーと練習してたのね。12月17日が楽しみだわ。あ、そうそう
PV観たわよ。「ふわふわにゃんにゃん不思議っこ」って的を射てる
わね。でも、こっちは全然面白くないのよ。

http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=143867&module_id=794218

私は下屋桜。銘菓「白い恋人」でおなじみの下屋製菓の社長をやって
るわ。以前、賞味期限偽装が騒がれたもんだから社を挙げて信頼回復
のための体制を作って、ようやく軌道に乗ったと思ったら、南條電気
鉄道の子会社でお笑いタレントを量産してる南條クリエイティブエー
シェンジーが「面白い恋人」っていうお菓子を売ってて、中身は別物
なのに青を基調としたパッケージやロゴが似てるから間違えて買う人
がいるかもしれない。と思って訴えてるとこなの。

「面白い恋人」差し止めを請求
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1828062&media_id=4

向こうはパロディーのつもりなんだろうけど、あそこまで露骨に似せ
るなんて何考えてるのかしら?以前、CoupleComputer
社が「GalaxyTabはiPadのパクリだ」と言ってNems
ung社を訴えたことがあったけど、あのレベルを超えてると私は思
うわ。
2011年11月28日
トヨタ、富士重工業共同開発による新型スポーツカーの車名が「86
」に決まり、11月27日に富士スピードウェイでお披露目したそう
です。

この「86」由来はかつて最後のコンパクトFRクーペとして注目さ
れたAE86型レビン/トレノにあやかったものですが、それにして
は車体幅を拡大しすぎではないか?という感じがあります。

ボクは日本車の魅力は全長4.7m、全幅1.7mの限られた寸法で
機能、性能、デザインを両立させたことだと思っています。外国車が
ああだから。といって安易に幅を広げてしまってはそれは単なる外国
車のものまねでしかなく、外国メーカーが力をつけてきたときに見向
きもされなくなるでしょう。

単にスポーツカーが欲しい。という人は別に日本車であることにこだ
わってはいません。日本のスポーツカーが欲しいという人のために5
ナンバーサイズに収めて欲しかったです。

■トヨタ「ハチロク」復活へ…来春に200万円台
(読売新聞 - 11月27日 19:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1826852&media_id=20
2011年11月27日
※なりきり日記だ。寒いと思った奴は読み飛ばせ。

う~ん…。最近猛威をふるってるSKC48に対抗するためにAKV
48を題材にしたアニメをやろうと思ってるんだが…。やはり、アニ
メのアフレコは普段のAKV劇場でのライブとは勝手が違って、難し
いみたいだな。やはり…。中の人は本職の声優さんでないとだめなの
か?

AKB“声優選抜”は公開審査で来月決定…TVアニメのタイトルは『AKB0048』
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1825752&media_id=54

小林鞠也だ。この前の東日本大震災でAKV48を含むモン・キボー
テグループは6億円もの義援金を日本赤十字社に送ったわけだが、7
月に復興財源を得る。という建前で発売した宝くじが用意した枚数の
1/3しか売れなかったそうだな。ま、当然か。復興は建前で売上を
全部自治省の一部の役人がかすめてるんじゃないか?って噂があるも
んな。

過去最高5億円 復興支援宝くじ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1826171&media_id=2

懲りずに来年、復興を名目にしたジャンボ宝くじが売り出されるみて
えだが、どうせまた売れ残るんじゃねえの?
2011年11月27日
Mixiに先行して書いた日記。そのうち写す予定。

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]