Mixiの足あと廃止に抗議するため、日記をこっちに移転しました。
2011年10月31日
TBSの「南極大陸」が好調で連日20%を超える視聴率を叩き出し
ています。これは単に木村拓哉の人気に頼らず、その「クールに見え
ても熱い心をもったおじさん」というキャラクターを生かした脚本が
マッチしたためです。「こち亀」や「ゴッ輝」では目もあてられなか
ったTBSですが、実はやればできる子だっていうところに感動して
います。

1話60分で納まらない。“キムタク神話”再来を見せつけた『南極大陸』。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1794181&media_id=103

一方、フジテレビは相変わらず目も当てられません。TBSが社運を
かけた超大作をやっている日曜21時の枠に韓国女優を主人公にした
「僕とスターの99日」を放映。初回は辛うじて視聴率10%を超え
たものの、2回目は早くも7.4%に急落しました。ただでさえフジ
テレビは「韓国ばかりひいきしすぎている。」と言われているのに、
韓国女優を使って、しかもありきたりな恋愛物語しかできない。って
いうのはフジテレビにはまともな脚本家がいないのか?目を覆いたく
なります。

女優キム・テヒ主演の日本ドラマ、好調なスタート
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1788258&media_id=56

かつてフジテレビは恋愛を主軸としたドラマを多く制作し、その都度
高い視聴率を記録してきましたが、最近目もあてられない惨状が続い
ているのはフジテレビが視聴率稼ぎの糧としているF1層の恋愛観が
変わってきたからに他なりません。昔は、若い女性なら誰でもドラマ
のような恋愛に憧れたものですが、最近は娯楽の多様化にともなって
別に恋なんかしなくても…。という若い女性が増えたからです。

もう○年恋してない女子が急増中!? 「恋愛ニート」になった理由
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1794736&media_id=60

果たして、このままフジテレビはいらない子になってしまうのでしょ
うか?それは番組制作スタッフがF1層の心境の変化に気づいて、恋
愛を主軸から外したドラマを作れるかどうか?にかかっています。
2011年10月30日
※なりきり日記だ。寒いと思った奴は読み飛ばしてくれ。

こ、これは!!…。美夜の奴が10年1日のごとく同じ汎用オーディ
オICを使いまわしている間にウォークマンはここまで進化していた
とは…。13.5mmドライバーが生み出す深みのある低音に加え、
新開発のS-MasterMXはデジタルアンプの持つスピード感を
そのままに高音域の偽輪郭感をしっかり抑えこんである。これではi
Podが売れなくなっても無理ないな。

http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A860_series/feature_3.html#L2_117

矢作浩一郎だ。このCoupleComputer社。一時は美夜が
思いつきで考えた製品群が大ヒットしたおかげで時価総額世界一にな
ったこともあったっけな。でも一昨年あたりから悠木いちごがウォー
クマンの開発に口を出すようになって、ウォークマンが売れ始めたん
だよな。で、昨年暮れには7年連続シェアNo.1だったiPodと
逆転してしまうし。やはり、アプリやら歩数計やらは一時的な話のタ
ネとしてはいいけど、DAPの本質は圧縮された音楽データをいかに
元のCDと遜色ない音質で再生できるか。ってことなんだ。ってウォ
ークマン買ってみてわかったよ。

アップル、Apple Lossless コーデックをオープンソース化。Apache ライセンス
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1794467&media_id=117

まあ、そんな美夜も亡くなっちまったし、俺も優花もCoupleC
omputer社の役目はもう終わった。って感じてるから来年3月
に解散することを目標にいろいろ整理してる最中さ。ALLCのオー
プンソース化もその一環だ。すでにClassic以外のiPodは
生産を休止しているから今オープンソース化しておかないと今後はA
ALCを再生できる機器が入手しづらくなると思ってな。それ以外に
もすでに売ったiPhone、iPad、iPodTouchにAn
droid4.0を遠隔操作で強制インストールして、同時にApp
Storeを閉鎖するとか、いろいろやんなきゃいけないこと多いか
ら、まだまだゆっくりはできないか。
2011年10月29日
今年の4~9月のスマートフォン並びにスマホ型ゲーム機の出荷は1
004万台で、そのうちの79.6%がAndroidスマートフォ
ン、18.7%がスマホ型ゲーム機だったそうです。そして、メーカ
ー別シェアの1位はシャープで、22.7%でした。

シャープはスマートフォンがブームになる前からウィルコム向けにW
indowsMobile搭載のスマートフォンならぬスマートピッ
チを作っていましたが、近年AndroidOSの登場により、水を
得た魚のごとく次々と優れたスマートフォンを輩出していること。中
でも「どうせスマホ型ゲーム機には勝てないから。」という理由で他
社が尻込みするなか、日本企業ではただ1社ソフトバンク向けに、な
おかつ継続的にスマートフォンを供給している。ことも大きいです。

シャープのスマートフォン戦略はなかなか興味深いです。スマートフ
ォンをスマートフォンとして使っている人が多いNTTドコモやKD
DI向けには安全パイとしての無難な形状のスマートフォンを供給す
る一方で、ソフトバンク向けにはスマホ型ゲーム機で満足してしまっ
ている人に訴求すべく、かなりブッ飛んだものを供給する傾向があり
ます。

その中でも一番ブッ飛んでいるのが007SHです。この機種はどこ
からどう見ても在来携帯電話そのものですが、Android2.3
で動いており、画面もしっかりタッチパネルになっているけどテンキ
ーでもほとんどの操作ができる。というキワモノで、スマホも欲しい
けどタッチパネルでの文字入力は不安という人に支持されています。

そして今月、ソフトバンクのみならずKDDIからもスマホ型ゲーム
機が発売され、今のところは同じ容量で比べるとソフトバンクよりも
KDDIの方が人気があるようですが、スマホ型ゲーム機に好き勝手
はさせない。とばかりに来月、昨年暮れにスマホ型ゲーム機キラーと
して猛威をふるったIS03の正当な後継機であるIS13SHを投
入する予定です。IS03の美点をそのままに防水になったことで、
スマホ型ゲーム機を買いにきたけどやっぱりこっちかな?という人は
続出しそうですね。

その他にも、3Dカメラ搭載とか、スライド式在来携帯電話を模した
ものとか、シャープは痒いところに手が届く機種を次々と投入してき
たことが、シェアNo.1の理由かな?とボクは思います。

2011年度上期のスマホ出荷、1000万台突破――Androidが8割に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1792531&media_id=37
2011年10月28日
※なりきり日記よ。寒いと思った人は読みとばして。

…。それにしても多いわね。「つくろう!電車タウン」にログインで
きないから何とかしろって人。自分のPC環境の悪さを棚に上げて、
一方的に人のせいにするってどうなのかしら?できないっていう前に
ブラウザを変えてみるとか、OSの起動設定を見直すとか、手を打つ
べきじゃないの?

今井千早よ。…。ったく、Mienosoftってなんでこう無意味
に大きくて重いOSを次々と作って、従来の軽くて使いやすいOSの
サポートを打ち切ろうとするのかしら?しかも、その値段も決して安
くはないし。そのせいで最近、Mixiアプリ誘ってもやってくれな
い人が多くてつまらないの。

そもそも、OSってハードとアプリケーションソフトの橋渡し役でし
ょ?WindowsXP以降、無駄な機能多すぎるのよね。しかも、
PCメーカーもPCメーカーで肥大化したOSの本体に対して、相変
わらずメモリーが少ないから全然使えないの。とくにメモリーが1G
Bしかない、しかもそのうち512MBをVGAに取られる上に増設
不可。って仕様のPCにWindows7を入れて売るって、理解で
きないわ。

で、そんなメーカーのPCを何の疑いもなく使ってて、重いとか、で
きないとか言われても、アプリ製作者にはどうにもできないよね。M
ienosoftの中の人はWindows7を普及させたいみたい
だけど、必要ない機能のために余計にPCの性能を上げなきゃいけな
いってバカバカしいんだもん。ささやかな抵抗として私は当分2Kで
いくわ。

Windows XP、10歳の誕生日を迎える
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1791282&media_id=94
2011年10月27日
日本マクドナルドでは11月4日から11月17日までマックフライ
ポテト150円均一をやるそうです。外食冬の時代と言われる中、破
竹の勢いで業績を伸ばし続ける影には新メニューや期間限定メニュー
の積極的投入だけでなく、夏のドリンク100円均一とか今回のポテ
と150円均一とかお客さんが欲しいと思えるものを集中的に安く投
入していることが大きいのでは?とボクは思います。

「マックフライポテト」全サイズ150円に、11月4日から期間限定で実施。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1790429&media_id=84

そして、昨年初投入したのが結構売れたのに味をしめたのか、今年も
クリスマス特製セットを販売するそうです。一昨年まではクリスマス
パックといえばケンタッキーフライドチキン。というイメージでした
が、チキンは良くてもポテトがまずいケンタッキーーフライドチキン
に対し、マクドナルドはポテトに一日の長があるため、両方の店舗が
ある都市部ではどっちのクリスマス特製セットを買うか?迷う人が続
出しそうですね。

「シャカシャカポテト」限定復活、マックが今年もクリスマス特製セット。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1789351&media_id=84

スポンサードリンク

Copyright © 失われた足あとを求めて All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]